Node-RED UG Osaka勉強会 vol.3でHoloLensとNode-RED(RedMobile)な登壇してきました

Node-RED UG Osaka勉強会 vol.3に登壇してきました。そのまとめです。

イベント情報

Node-RED UG Osaka勉強会 vol.3 – connpass

最近、RedMobileが好きで使っているので、HoloLensと連携させた登壇をしたくて参加しました。

ちょうど、大阪にいくつかの打ち合わせの用事があったので、それも合わせての参加です。

登壇内容

登壇内容は、RedMobileを紹介しつつスマホのセンサーとドローンとの連動ということで、

RedMobileからタブレット内蔵の光センサーを取得してTello EDUを操作するメモ

の話から入りつつ、いよいよ、

image

という、HoloLensの中の立方体が、RedMobileの入ったスマホが傾くと連動するデモでお伝えしました。

その他にも、このように、HoloLensでのIoT連動としてのLEDライト操作も。

イベントの様子

さてイベントの様子です。Togetterにまとまっています。

Node-RED UG Osaka 勉強会 Vol.3 – Togetter

大阪のみなさんのご登壇は、インダストリアルからNode-REDな事例までとても幅広く熱量を感じました。

このあとの飲み会もいろいろ話せて楽しかったです。

「RedMobileとHoloLensで空間コントロール」の件は、作っていきながら、いろいろテーマが見えてきたので引き続き試していきます。

ありがとうございました!