BMXUG女子部勉強会で登壇させていただきました

BMXUG女子部勉強会にて「田中家う○こボタン(息子用)!ファミリーテックはじめました。」の登壇をさせていただきました。

スライド

田中正吾 さん(ワンフットシーバス / IBM Champion)
「田中家う○こボタン(息子用)!ファミリーテックはじめました。」

<概要>
田中家う○こボタン(息子用)!ベビーベット環境はかるくん(仮)!など、最近子供が生まれた私がエンジニアとしてファミリーテックをはじめました。デモを交えてファミリーテックの面白み・家族とか関わりへのエッセンス・開発秘話などいろいろとお伝えしたいと思っております。家庭とエンジニアリングをうまく絡めていきたい方、ぜひとも!

こちらを中心に、その後のブラッシュアップの話もさせていただきました。

当日の様子

今回とくに頑張った点としては、普段使っているボタンのシステムを仕組みをコピーしてIBM Cloud内で完結できたものをデモできたこと。

image

こんなかんじ。うまく動いてよかった。

30分って長そうって思ったけど、ちょうどよく話せました。

ファミリーテックをはじめた動機や、家族との連動を交えつつ、自分とエンジニアリング、エンジニアリングとテクノロジー、テクノロジーと社会といった話を交えて登壇ができました。

image

なにより、ファミリーな情報をHoloLens1で表示するっていう発展的サンプルを見せれてよかったです。

そう。技術で少し先の未来を体験するのって、たまらなく楽しい。常に変わっていく生活の中で、なんとか楽しんで作っていく感覚、少しでも思いが伝わったら嬉しいです。