Oculus GoとFirebaseをつなげるメモです。
UnityプロジェクトにAssetインストール
アセットストアからSimple Firebase Unityをインストールします。
Simple Firebase Unity (for Realtime-Database) – Asset Store
インポートすると、
SimpleFirebaseUnityというフォルダでインストールされます。
プロジェクト設定
プロジェクトは、Oculus Go SDKからの基本的なものを揃えています。
Cubeだけ加えておきます。
ソースコード
Simple Firebase Unityをインストールしたら、Cubeに以下のスクリプトを適用します。ごくごくシンプルなものです。
using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; using SimpleFirebaseUnity; public class CubeScript : MonoBehaviour, IPointerExitHandler, IPointerEnterHandler, IPointerClickHandler { Firebase firebase; void Start() { firebase = Firebase.CreateNew("https:// .firebaseio.com"); // 自分のFirebaseのアドレスを入れる firebase.Child("Oculus/Sample/Launch").Push("{ \"message\": \"launch!\"}", true); // 起動時 } public void OnPointerClick(PointerEventData pointerEventData) { firebase.Child("Oculus/Sample/Click").Push("{ \"message\": \"click!\"}", true); // クリック時 GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; } public void OnPointerEnter(PointerEventData pointerEventData) { GetComponent<Renderer>().material.color = Color.gray; } public void OnPointerExit(PointerEventData pointerEventData) { GetComponent<Renderer>().material.color = Color.white; } }
Firebaseライブラリは
using SimpleFirebaseUnity;
で使うことができます。
各設定は自分のFirebaseを確認して対応しましょう。今回はリアルタイムデータベースをテストモード(すべて開放するモード)で行っているので、認証は追加で使いません。
もちろん、Simple Firebase Unityは、Firebaseの持つ認証も対応しているので、気になる方はドキュメントを確認しましょう。
動かしてみる
ということで動かしてみます。
起動して、何度かクリックします。
Firebaseを見てみるとちゃんとデータが登録されています!
それでは、よき Oculus Go & Firebase Life を!