enebular Meetup vol.3 に登壇してきました

enebular Meetup vol.3 に登壇してきました。そのまとめです。

イベント情報

イベント情報はこちらです。

enebular developer Meetup Vol.3 – connpass

image

かなり多彩なラインナップで、中畑さんの準備の関係で、1番目の登壇となりました!

スライド

今回は「Oculus Go + enebular 仮想現実でもデータ連携!」もやりましたが、仮想現実つながりとして、先日登壇したの「ClovaとHoloLensで修行アプリ」をenebularの目線から話すという目いっぱいの内容でした。

機器のセンシングデータ・ユーザの行動データ・ゲーム進行情報・イベント取得情報・アプリ滞在時間など、スマホやPCなど2Dのコンテンツ同じく仮想現実も有益なデータの宝庫なので、より楽しいコンテンツ作りのために活かせないかなという、入り口の話をしました。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.43 に登壇してきました

ライブ動画

そして、なんとライブ動画もあり!こちらで当日の熱量をご覧ください。

中畑 隆拓(@nakachon)さん ライブ中継ありがとうございました!

こちらにアーカイブが収録されてます。

ツイートまとめ

ツイートまとめです

enebular developer Meetup Vol.3 ツイートとまとめ – Togetter

うまく登壇できた

image

今回は Long Talk 20分お時間をいただきまして、楽しく話すことができました。

Oculus GoはVysorを使用して、HoloLensはDevice Portalも使用して、リアルタイムデモが2種類のxR機器で成功したのは、自分として初めてだったと思います!

さらに、課題だったデモのわかりにくさを動画「編集」に踏み込んでカバー。

やってみて、もうちょっと良い伝え方があった気がしますが、全体としては雰囲気が伝わってよかったです。

今後もこういった連携試してまいります。