Node-REDのserialportノードで私の日本語翻訳がコミットされたメモ

Node-REDのserialportノードで私の日本語翻訳がコミットされたメモです。

このたび、普段からよくシリアルノードを使っている田中さんいかがですか?と zuhito さんにお声がけいただきまして、serialportノードの日本語翻訳をやってみようと言う話になりました。そして、コミットされました!

数々のフォロー zuhito さんありがとうございました!

コミットはこのあたり

image

こちらで取り込まれたものです。

Update ja 25-serial.json (#377) · node-red/node-red-nodes@d11e8d5

Raspberry Pi でみてみる

ちょうど、RaspberryPi Zero WでのNode-REDをアップグレードするメモを書いていたので、もしかこのバージョンで入っているんじゃないか?ということで見てみました。

image

おお!これはもしや!

image

設定画面に反映されてる!

image

深いところのポート指定にも反映されています!

まとめ

そして、コントリビューターにも入れたようです!

Contributors to node-red/node-red-nodes

image

ちょっと上げてみて他の日本語翻訳の雰囲気と違う部分があるので、また近々プルリクエストしたいなと思っています。

ツールの普及には色々な段階があって、そのままの英語のほうが、技術的な意味合いが伝わりやすいところはあるかもしれません。

しかし、普及してくると、英語から日本語で翻訳したほうが、とっつきやすさが増して伝えやすい場合も多いです。このあたり日々バランスを考えながらな部分はあると思いますが、翻訳でより普及したらいいな、という思いで、挑戦してみました。

いつもお世話になっているNode-REDに貢献ができてよかったです。

また、なにか貢献できるようがんばります!

それでは、よきNode-RED Lifeを!