TechFeed Summit vol.2 にパネルディスカッション&LT登壇してきました

先週7/23に開催した「エキスパートだらけのカンファレンス」TechFeed Summitvol.2 にパネルディスカッション&LT登壇してきました。

イベントの様子

動画アーカイブもあります。

及川さんがMCをしていただいての、IoTエキスパートトーク(パネルディスカッションでは)でした。

いやー、岡島さんと菊池さんの話も踏まえつつだと、話すことなくなっちゃうんじゃない?と、ちょっと心配していたんですが、すごく適切にMCがハンドリングしてもらって、自分なりの見解を話すことができてホッとしました

及川さんの進行、問いかけていただくテンポもバランスも素敵で、脳みそフル回転でどんどん話したくなりました。リラックスして話せて、楽しかったです!

イベントまでの準備

登壇したLTは「HoloLens2 + IoT を連携させてみて、いま一度IoTを考える」というお題で、5分の中でHoloLens2 + IoTのデモまでぶっこむというチャレンジをしつつ、いま自分が考える IoT への思いを話す内容にしました。

おなじみIoTライトの準備をしつつ。

HoloLens2 も MRTK をうまく使って、掴めるUIや WebSocket も連携できるように。

なんとか開催までにツイートを行い、盛り上げることができました!

LT中のリアクション

初の HoloLens2 でのデモチャレンジは、PCを完全に背後にしてしまう形でのデモをしてしまい、かなり難しいデモになりましたが、なんとか動いて伝わっていたようです!

このように、伝えたい思いも届いてほっとしました。

IoTは成熟してきたところもありますが、何にでもつながっていく自由さによって、より一層関わる場所が増えているように思えます。私も、いろいろなアプローチができるよう、様々な知見や試行錯誤をしていきたいという気持ちを新たにしました!