このたび昨年12/26にJavaScript祭ゆく年くる年というイベントで「さあ!Javascriptでデバイスとやりとりするよ!」というデバイス連携ネタで登壇してきました。
参加者200人規模という、準備段階でずらーっとした席数。こんな中で話してきました。
デバイス連携ネタを15分間で話す内容で結構盛りだくさんでしたが、デモも2ネタで入出力両方成功しました。
スライド
スライドは以下のとおりです。特に、デバイス1号がうまく行った際には、会場もかなり盛り上がりました。
今回はJavaScript祭りということで共通言語はJavaScript。
その入り口から、デバイス連携のおもしろさに引き込むテイストで話させていただきました。
他の方のレポート
すでに他の方もレポートがありました。
- 【イベントレポ】年末JavaScript祭ゆく年くる年に参加してきました! | WEBRUNNER.JP
- 懇親会での私の会話を載せていただいていて嬉しいです!
- 懇親会ではデバイス2号の赤外線センサーをデバイス1号に搭載しなおしたデバイス1号改を持ちつつ参加しました。
「さあ!Javascriptでデバイスとやりとりするよ!」の田中さんから色々と詳しい話を聞けたのが非常に良かったです。田中さんの発表はArduinoやRasPi, LittleBitsなど、とっつきやすいけれどその代わり深く掘り下げるには……と言ったデバイス達を連携させ、一つの作品にしており、詳細構造や、「今後もっとこうなると面白い」という話も聞けました。特にサバイバルゲームなんかにエンジニアが、こういったデバイスを介して参加するのも面白いのではないか。というのは、良い考えだと感じました。
「【イベントレポ】年末JavaScript祭ゆく年くる年に参加してきました! | WEBRUNNER.JP」
http://webrunner.jp/2015/12/js-matsuri-2015/
- 年末JavaScript祭レポート-ITかあさん
- 主催者の松田千尋さんのレポート。私がデバイス登壇直前にまごついている写真があります!(このあとスムーズにはじめることが出来ました)
おわりに
この登壇は、ちょうど2015年ラストの登壇で、おのずと昨年のいろいろな登壇で出したネタをわかりやすくまとめたものになりました。
振り返ってみて「つなげる」という点では、いろいろとできてきたと思っていますが、2016年は、情報のもつ意味とつながるデバイスの役割を大事にして、むずかしいですが悩み過ぎない範囲で、いろいろとフロントエンドの力を活かしつつ制作していけたらと思っています。
よきNodeJS & littleBits & JavaScript Lifeを!
今年もよろしくお願いします。