IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.5で登壇させていただきました。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.5で「Tessel・IFTTT・littleBitsを連携しつつプロトタイピングした話」で登壇させていただきました。当日参加された方、ありがとうございました。

今回は、赤外線センサーを利用して、Tessel・littleBitsをIFTTTのMaker Channelを利用して連携するサンプルで登壇しました。

当日の雰囲気

KIMG2317

TECH LAB PAAKでした。なんと、IoTに興味のあるハードウェア/Webエンジニアの方が集まり100人規模。みんなぎっちり座っての勉強会となりました。

Togetterまとめ

Togetterまとめです。盛り上がってましたねー。

[増席!]IoT縛りの勉強会 ! IoTLT vol.5 – Togetterまとめ

登壇資料

ふりかえって

登壇から、だいぶ時間が経過してしまいましたが、振り返ってみると

  • 15分LTと比べて、5分はかなり時間が短いので、もうちょっとシェイプすべきだった
  • スライドはあと20ページは削るべき
  • IFTTTのMaker Channelの魅力は伝えられてよかった
  • やはり100人規模相手のネットワーク環境となると、現場のWifiは不安定で、それに頼らず動画デモにしてよかった
  • 動画デモをしたいがために撮影時に画角に狭く収めてしまい「遠隔の操作感」が薄れたのは反省
  • もっと泥臭い試行錯誤があったがそれはそれで別のところで話す

といったところで、反省点はありつつも、肝であるIFTTTのMaker Channelの魅力は伝えられてよかったです。

IoTというかハードウェアはやはり色々起こるのでもう少し事前に色々試しておくべきですね。ヒヤヒヤしました!