XRミーティング 2022/08/17 で登壇してきました

XRミーティング 2022/08/17 で登壇してきました。自分の登壇のまとめです。

イベント情報

【関東-オンライン開催】XRミーティング 2022/08/17#XRMTG – connpass

XR(AR/CR/MR/SR/VRの近未来技術)に関する情報共有や自作アプリのお披露目ができる場
としてイベントを開催します。

ある程度顔の見える人数でXR技術についての情報発信や意見交換をしませんか?
登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXR技術についての知見を深めましょう。

同日、各地域で実施する「XRミーティング」と中継でつなぎ、距離を超えたより広い範囲で
参加者同士が意見交換、ネットワーキングを構築できます。
クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、それ以外の方や初めてお越しになる方も、
お気軽にご参加下さい。

とのことで、前回の登壇も楽しかった xR ミーティング。最近、やっている音声認識を使ったリアルタイム翻訳について発表してきました。

前回の登壇の様子。

XRミーティング 20220316 に登壇してきました

登壇した内容

スライドはこちらです。「HoloLens 2 で音声認識を使ったリアルタイム翻訳をやってみた試行錯誤」でした。

リアルタイムデモを見せつつ参考資料・UI の考察・つくりやすくする中継サーバーの話 など話させていただきました。

15分の中でリアルタイムデモを 2 回行いました。まず、1つ目はこんな風に動くよというデモと、2つ目は UI の議論をするためのデモという仕掛けです。

部屋の中のシャツを誉めてもらえたり、終始和やかなムードで登壇できました。(やさしい)

結構、今回も作ったものへの反響がよくて、こうやってどこかで使ってみたいというリアクションや、実装に関するいいね!っていう言及がされて開発者としてとてもありがたかったです。いろいろ考えが広がる糧になります。登壇した後のディスカッションも楽しかった!

しかも、

image

こちらで謎にハマっていた件も、自分でもたぶん変な勘違いでハマってて少し恥ずかしいなーと思いつつ、開示してみたら、めっちゃいい回答もらいました。

これ、私もハマっている現象言語化しにくくて、うまく質問できなかったんですよね。こうやって xR な人たちが居る場所で、カジュアルに解決できてよかったです。

今回も登壇楽しかったです!ありがとうございました!