自分の WordPress で WP Webhook プラグインで Webhook を対応するメモ

自分の WordPress で WP Webhook プラグインで Webhook を対応するメモです。

この記事は 2022年 ゆるくすすめる ( ワンフットシーバス ) | GWアドベントカレンダー の 5/4 6日目の記事でもあります。

経緯

自分の WordPress の functions.php で投稿時通知する簡易 Webhook 対応をするメモ

こちらの記事で自前実装していたのですが、少しのコードとはいえ、もっと手軽に Webhook ができないものかと調べていたところ、WP Webhooks という便利なツールを見つけたのでやってみます。

WP Webhooks

WP Webhooks はこちらです。

image

WP Webhooks – Create powerful automation workflows directly within WordPress – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

インストール

image

WordPress の管理画面のプラグイン追加ページからインストールします。

image

インストールされたら有効化します。

これだけで準備完了です!手軽!

ためしに、記事更新をきっかけにする

それでは、設定していきましょう。

image

有効化したら、プラグインの Setting のところから設定します。

image

設定ページに行きます。

image

Send Data をクリックします。

image

左のメニューから、Post updated をクリック。

image

Add Webhook URL をクリック。

image

Webhook Name には分かりやすい適当な名前を、Webhook URL には今回は仮で作った Node-RED の POST リクエストのURLを指定しました。Add for post_updated でクリックします。

image

無事設定できました。

デモデータを送ってみる

image

実際に記事を更新する前に Send Demo ボタンで仮のデータが送信できて便利です。

image

良い感じに Node-RED にデータが受信されました。

なにかしらの記事を更新してみる

image

適当な記事を、ちょっとだけ修正します!

image

無事、Node-RED の方で受信しました!

Tips : テスト用のドメインでうまく送られないときは設定で Allow unsafe URLs を ON にするとうまくいった

いくつかデータを送っていたケースで、ちょっとテストすぎるサブドメイン(例 : hogehoge-a1b2c3d4 みたいな名前)のところに、なぜかデータが送られない時がありました。

image

そのときは、各 Webhook の設定から、

image

Allow unsafe URLs を ON にするとうまくいきました。通常は OFF です。

どうやら、テストすぎるサブドメインが安全じゃない URL としてブロックされてたようで、この設定で回避したら、うまくデータが届きました。