2 回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきたメモ

2 回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきたメモです。ファイザー製です。

7/24 接種当日 1日目

1 回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきたメモ

こちら前回の記事。

前回の接種会場はサクサク進んでとても良かったですが、徒歩30分でさすがに遠い。帰路で体調不良になると大変なので、今回は近場で接種しました。

image

事前に予診票を書きました。診察前の体温が、家の非接触体温計で 37.4 度でした。まずい・・・!

というのも、

ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

受けることができない人
・明らかに発熱している人(※1)
・重い急性疾患にかかっている人
・本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人
(※1)明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。

このように、37.5 度を越えると接種できないので、ちょっと不安になる。

image

ともあれ、何とかなるだろうということで、接種会場へ20分くらい前に出発。徒歩10分。この炎天下の中、近いのはありがたい。少し早めに到着したわけですが、待たずに受け付けてくれました。

  • 会場に行くと白衣を着た医師の人がたくさんいて案内もスムーズ
  • 受付で、再度、体温計測で 36.8 度。よかったー。大丈夫いけそうだ!
  • そこからすぐに問診をして、接種部屋。待合室的なエリアを経由するはずが、すぐに接種エリアへ案内。スムーズ。
  • 荷物を置いて、腕をまくって、速やかに注射。
  • 今回は、注射時にすこしチクリと痛みがしました。前回は気づかないくらいの無痛だったので、この違いは医者の注射スキルかな。

image

  • 前回と違って新型コロナワクチンを受けた後の注意点のプリントを渡されました。15分は経過観察。
  • このプリント。緊急連絡先に妻の名前と電話番号書いたわけですが、最近、あまり電話する機会が少ないから連絡先アプリで確認することになりアワアワしますね
  • 経過観察のところもしっかりソーシャルディスタンス保たれた椅子の並びで涼しい部屋で休めました
  • 経過観察の間、何も起こらず、一安心。

image

経過観察が終わったら接種済証発行の受付へ最後のフロー。この会場は医師の人がたくさんいて慣れた感じ。あとで妻に教えてもらったのですが中野区医師会が担当している会場だったそうです。結構、若手の医師の人がいて、こんな状況ではあるものの、対面や注射の経験が積めたんだろうなー。

image

ということで、2回目の予防接種済シールを貼っていただき、一緒に目視で確認してコンプリート!

帰宅後すぐは何もなく。

寝る前に少しずつ肩の痛みが出てきた以外は問題なし。

7/25 2日目

さて、2 日目。

1回目と同様に肩の痛みはやはり出ましたが、2回目は少し痛みがあったからって、より痛むということはなさそう。注射時の痛みの度合いは関係ないようです。よかった。

image

ただ、今日の父の弱点を的確に把握しているのか、息子が接種した腕の側で抱っこを頻繁に所望して笑えました。

なぜわかるのか!

下手にかばっていると、普段より一層そっちのほうに体重がかかって不安定で抱っこ心地が良くないのかもしれませんね。

ここまでが午前の話。

ちょっと体調悪くなってきた、午後

ちょうど接種後24時間経過したくらいでしょうか。

風邪の引き初めのようなだるさと発熱があり、昼寝したら治りました。

image

その後もしばらく 37 度台をキープしつつも、夜には、だるさも熱も落ち着きました。

次の日に振り返ったんですが、そのほかに関節痛も出ていたようです。これは後述します。

7/26 3日目

ということで、3日目。筋トレはまだ痛みが残っているので、お休み。実際に重いものを持つと、痛みがまだ奥の方で際立つので控えたほうがよかったですね。たぶん腕立て伏せで痛みが少し出そう。

昨日午後の体調を振り返ると、わりと悪かった模様

あくまで、昨日の話です。

そして、さらに気づいたのですが、今日は椅子にかけたり立ったりして動いても関節の痛みがなかったです。昨日は、息子がスタコラ駆け回るときに、床に座った状態から立ったりすると痛みがでて、微妙な関節痛を感じていました。

副反応との関係は意識してなかったのですが、これも副反応の一種だったんだなと気づきました。

これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。

なるほど、関節の痛みも入ってますね。

今日がスッキリ爽快で、これが私のデフォルトステータスってやつか!という印象。

この日は、特に体調が悪くなることもなく、なんとなく、開発時も次々にタスクが思い浮かんでさばけまして、良い感じに頭が回ってました。良いコンディションだったと思います。

7/27 4日目

ということで、4日目。

通常の体調に戻ったといってよいでしょう。免疫獲得まで油断せず待ちます!