1 回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきたメモ

1 回目の新型コロナウイルスワクチン接種してきたメモです。ファイザー製です。

6/27 予約前日

image

  • 夫婦で夜に明日の予約のために接種券の封筒の書類を一つ一つ確認
  • ファイザー製ということがわかった。

image

6/28 予約当日

image

  • 気を取り直して遠くの病院だけど枠が多く夜もやっていてすぐに受けれる場所の目星をつけて9時の予約サイトオープン待ち
  • 9時に予約開始。いきなりアクセスできず。
  • 何度かアクセスしてみたら、無事お目当ての病院(徒歩30分)のところが取れた

image

一番混みあってた時に予約サイトに入る前のマイページで出た納得のエラー。ついついキャプチャ撮っちゃうし、出そうとしちゃうのは職業病。

6/30 接種当日 1 日目

image

  • 20:30 目標で向かうが意識が高すぎて周辺に20:00に到着。 20:30 の枠の整理券で1番をもらってしまう。
  • まん延防止措置中なので、近くのカフェもレストランも 20:00 で閉まるので時間が潰せす外でうろうろ。
  • 20:20 に早めに行ってみたら、もう 20:30 台の整理券1番のひととして呼ばれていたらしい。
  • ここからは流れ作業
  • 受付で予診票渡して→問診を行って→すぐに接種する場所へ案内
  • 利き腕が使えないとまずいので逆の腕に打ってもらった
  • 全然痛くなく一瞬だった
  • 15分待合室で様子見。大丈夫なら帰ってよいとのこと。
  • この院、開院直後なのか待合室の横で看板配置の工事の音がむちゃくちゃうるさくて笑った
  • 徒歩 30 分の帰り道。ホッとしたのか色々なものが明るく見えて音が鮮明に聞こえるような、ポジティブな感覚になったのが印象深かった。これで油断しちゃいけないけど。

image

実は最近 1 か月以内で、おそらく息子からもらった強めの風邪の流れで発熱してたけど、ちゃんと PCR 検査して陰性(マイナス)で快方に向かったことを正直に書いていたけど問診時に事情話してOKもらえてよかった。ホント問題なさそうで「じゃ、やっちゃいましょうか!」くらい軽いノリだった。

接種したらすぐ 2 回目の予約

image

  • 2回目のサイトは別サイトへのアクセスだった。URLでいえば、とても似ているかんじ。
  • 同様の手順でメールアドレスを予約後のメール受け取りのために予約サイトも混雑しておらず拍子抜けするくらいスムーズに予約。今回は3週間後くらいに近場を選ぶことができた。

7/1 接種 2 日目

  • 体温や体調
    • 朝計測 36.7 度で平熱
    • 体調は問題なし
  • 接種した腕の様子
    • 昨日は何ともなかったけど、軽い筋肉痛みたいな痛みがでてきた
    • 寝るときに接種したほうの腕を下にするのは痛みが出るので避けたい感じ
    • 打った腕を洗濯物干したり腕を上げたりするとズキッとするくらい
    • きき腕じゃないほうに打ってよかった
    • 1歳の息子を抱っこするときに、利き腕に体重をかければ問題なし。うっかり接種した腕に重みがかかるとズキッとするくらい

7/2 接種 3日目

  • 本来は筋トレの日だが大事を取ってお休み
  • 体温や体調
    • 朝計測 36.6 度で平熱
  • 接種した腕の様子
    • 昨日よりも可動域が増えてる。接種した腕を上に一気にバンザイしなければ昨日のような痛みはない。気にならないレベル。

7/3 接種 4日目

  • ツイート
    • 1回目接種から4日目。昼計測で平熱。体調問題なし。痛みのあった接種した腕は、どの角度も問題なく動かせる!息子の抱っこも安心!一旦、接種後は落ち着いたかなー。 #コロナワクチン #ワクチン

7/5 接種 6日目

  • 1回目接種から6日目。
  • 一昨日の段階で普段通り生活で来てたんですが、今日は筋トレの日だったので腕に負荷かけてみた。
  • 腕立て伏せ、腕で支えるサイドプランクあたりが心配でしたが問題なし

ふりかえって

ということで、生活にはほぼ支障はなく副反応は軽かったほうじゃないでしょうか。

また 3 週間後に 2 回目接種です。こちらの方が、副反応が強いことがある聞いているので、心して接種してこようと思います!