ビジュアルプログラミングIoTLT vol.7 で運営&登壇してきました

ビジュアルプログラミングIoTLT vol.7 で運営&登壇してきました。自分のまとめです。

イベントの様子

ビジュアルプログラミングIoTLT vol7 – connpass

そして、ツイートのまとめです。

ビジュアルプログラミングIoTLT vol.7 – Togetter

登壇した内容

登壇した内容したものはこちらです。

Power Automate Desktop でAzure 画像認識した説明を obniz に送るデモを行いました。

仕組みは、Power Automate Desktopが画像をローカルから読んでAzure 画像認識し、obniz のメッセージング機能でPower Automate Desktop からデータを待って、Power Automate Desktop でAzure 画像認識した説明を obniz が表示するものです。

やっぱりビジュアルプログラミングは取っつきやすく思ったより簡単に使えたことや、クセはあるけどそれも楽しさの一つだなという話をしたり、

HTTPで外に出れば何とかなる精神が刺激され、細かい設定がまだ乗りこなせてないが HTTP GET / POST くらいなら乗りこなせることや、OCRのような機能ともつながるので面白そうという話をしました。

リアルタイムの反応もよく楽しく登壇できました!

ただ、3技術にわたってしまい説明時にどこに注目させていいかが定まらず、デモの雰囲気がうまく伝わらなかったのは課題だと思っているので、また伝えるする機会があればより良くしていこうと思います。