obniz v3.12.0 v3.13.0 v3.14.0 で Grove のパーツライブラリをいくつかコミットしました

obniz v3.12.0 v3.13.0 v3.14.0 で Grove のパーツライブラリをいくつかコミットしました。そのまとめです。

コミットしたもの

以下をパーツライブラリに追加しました。

v3.12.0

Release v3.12.0 · obniz/obniz

  • Grove_WaterLevelSensor
  • Grove_GestureSensor

v3.13.0

Release v3.13.0 · obniz/obniz

  • Grove_MicroSwitch

v3.14.0

【リリース情報】obniz.js 3.14.0をリリースしました – blog.obniz.com

  • Grove_Relay
  • Grove_SHT35Sensor

同じような入出力方式でもパーツとに実装するようにした

「パーツをつないで(パーツ仕様書読むことなく)すぐ使える」という obniz パーツライブラリ全体から感じる「パーツをつないで(パーツ仕様書読むことなく)すぐ使える」というコンセプトに合わせて対応しています。obniz のパーツライブラリではセンサーの名前がそのままライブラリ名にっていて使いやすいですよね。

ですので、Grove_Relay や Grove_MicroSwitch のようなシンプルなデジタル入出力であっても、ちゃんとセンサーごとに分けています。このあたりは、Node-RED で Grove を扱う node-red-contrib-grove-base-hat での制作時のコンセプトにも合わせています。

より Grove パーツライブラリをコミットして進化させていきたい

ピンに挿してすぐ遊べる obniz に、おなじく良い感じに回路を整えて多少無茶な使い方も保護して4本線で挿せる Grove は「ピン挿し仲間」として結構親和性が高いと思いつつ、実はいままで、 obniz パーツライブラリで Groveセンサーは、もともとの Grove のバリエーションからするとそんなに多くなったので、なかなか紹介しづらかったんですが、今回のようにリレーやスイッチのような基本的なものや、SHT35 センサーのような温湿度センサーのような利用頻度の高いセンサーを自分で動いて加えられてよかったです。

もしかしたが不具合などあるかもしれないですが、自分で試しつつ手を動かしながらブラッシュアップしていく予定です!