兼松グランクス様にMicrosoft Custom Vision ServiceのレクチャーをMicrosoft Learnを使って行いました

兼松グランクス様にMicrosoft Custom Vision ServiceのレクチャーをMicrosoft Learnを使って行いました。

昨年に引き続き

兼松グランクス様に今年はIoTの講義をしてきました

以前のレクチャーが評判がよく、今回はAIで掘り下げようという話で盛り上がりました。うれしい。

実際の講義の流れ

レクチャー開始です。

image

予定としてはこんな感じ。

image

Microsoft Learnの良さを伝えつつ。

image

AIの基礎をふわっと話したりしてから、

image

準備もしながら、

image

Microsoft Custom Vision Serviceの教材をはじめる流れです。

image

今回、みなさんの飲み込みが早くて、しかもうまくできない人も一人もいないという、とてもよい状況でした!

なので、念入りに内容の細かいところまで説明できましたし「時間があれば自分の学習を作ってみる」という一番勉強になるパートも20分もつくれました!

image

途中、本レクチャーのチャットワークでは、つどつど参考URLを補足しあえたのも、よい流れでした。

image

ということで、今回もなんとかうまくいきました。このように事後の反応も良く、自分の実感としてもAIの面白さが伝わった感触はありました。

image

こうやって定期的にお声がかかるのは嬉しいですね。またプロトアウトスタジオでの講師スキルがうまく寄与しているところもあると思います。技術の可能性を感じられるように、引き続き色々と触れていきます。兼松グランクス株式会社様、ありがとうございました!