兼松グランクス様に今年はIoTの講義をしてきました

兼松グランクス様に今年はIoTの講義をしてきました。

昨年に引き続き

兼松グランクス様にAIとHoloLensを交えたテクノロジーの講義をしてきました

昨年はAIとMRでしたが、今回はIoTについての講義をさせていただきました。

image

実際の講義の流れ

image

近くのカフェで最終確認をしつつ、SORACOMボタンに応じてM5Stackが押されたステータスを出したものを追加したり。

image

1時間前に入っていろいろと準備。

image

前半は最近のIoT事情をデモを交えながら話しました。やはり重要なのは、データのアクセスできる場が現実世界へと届いて細分化され、活用方法が広がっているところ。WEBの話からIoTにスライドしていく流れに。

image

つづいて、後半はIoTについての深掘り。IoTは少しづつ試すのが大事なので、効くツールの紹介とともに、IoTの色々なポイントを話していきます。

image

ドローンとIoT連携のデモを交えて、IoTのリアルタイム性や無線の性質について議論を深めたり、HoloLensとIoTの連動についてお話できました。

image

テーブルの上はこのようにゴチャッとIoTに関する機材、センサー、デバイスを散りばめた雰囲気となりました。やはりこういうときはGroveシリーズはパッと置けて便利ですね。

ふりかえり

というわけであっという間の2時間。

image

焼き肉で打ち上げです!

image

懇親を深めさせていただきました。

アンケートも家に戻って拝見させていただきましたが、反応は好評。エンジニアの方も営業の方も入り交じる状況で、どうやってうまく興味を持ってもらうか気をつけて進めましたが、事例もデモもまんべんなく伝えることができたと思います。

今回もこのような機会をいただいた兼松グランクス様には感謝申し上げます。

また、いろいろとご紹介できるよう技術に触れていきます。

ありがとうございました!