年忘れもくもく会でobnizゆるメカトロ車の複数同時動作とHoloLens1からの一括操作をしてきました

年忘れもくもく会でobnizゆるメカトロ車の複数同時動作とHoloLens1からの一括操作をしてきました。そのまとめです。

当日の様子

「 #年忘れもくもく会 」に関するつぶやきのまとめ – Togetter

年忘れもくもく会は、豊田さん you(@youtoy)さん / Twitter が私含めて友人に声がけして行なわれた、もくもく会イベントです。

obnizメカトロ車のキットを整えた

こんな感じで obniz ゆるメカトロ車 LEGO構成をレシピを整えた ものを、キット化して持ってきたところピンヘッダ忘れました。

せっかく、マルツ行ったのに、間違えました。

これは間違ったやつ。両方長くないとうまくはまらないんです。

再度買いに行きました。

結局、マルツさんで見つけられず、千石電商さんチャレンジ。

無事うまくいきました。

obnizゆるメカトロ車の複数同時動作

このように、obnizゆるメカトロ車の競演で盛り上がる中、

いよいよ、複数同時操作へ!

無事動きました~。

反響もたくさんもらいました!ありがとうございます!

複数obnizゆるメカトロ車のHoloLensからの一括操作

今回の仕組みは、obniz メッセージング機能を利用しているので、HoloLensというかUnityでも操作しやすいです。

実は進捗報告の前に一切テストせずに臨んでてドキドキでした。理論的には動くってやつ!

ぶっつけ本番で動きましたー。

過密スケジュールだけど進捗出せた

実は、IoTLTの放送でゲスト参加していたので、ピンヘッダ間違えで大幅に時間消費してしまったのもあり、ひりつく展開でした。

ありがとうございました!