IoT縛りの勉強会 SIerIoTLT vol8で登壇してまいりました

SIerIoTLT vol8で「IoTデータとHoloLensで現実に降り立ち感覚を拡張!よもやま話!」という内容で登壇してまいりました。当日は登壇を聞いてくださりありがとうございました!

connpass

イベント情報です。

【増席】IoT縛りの勉強会/SIer主催 SIerIoTLT vol8@サイボウズ – connpass

image

IoTLT界隈は相変わらずの人数。歩留まりはあれど確実に120人くらいは来ていた気がする。

スライド

今回はHoloLensにBLE床センサーで検知した人の気配をDANGERと表示させるデモを中心に現実空間と連動してIoTデータを見せることを体験してもらうネタでした。自己発電+BLE Beacon 床スイッチ Smart Mat SwitchのデータをNode-REDで読み取ったメモの仕組みをベースにしています。ここにHoloLensもMQTTで入ってくるのでなかなかの多重構成です。

image

実は、少し前に都内で起きた出来事。このBLE床センサー 2枚を某展示へ持っていくときに電車内に忘れました。しかも数日後に青梅線の奥の方で出てくるという体験しました。そのときBLE床センサーから「あまり実践で使わないと居なくなっちゃうぞ」という嘆きを聞いた気がするので、今回絶対採用して使い込んでやろうと意気込んでいました!

Togetterまとめ

当日の雰囲気もTogetterでまとまっています。

駄菓子1000個&ワインも振舞いYOUTUBERまで登場するIoT勉強会。SIerIoTLT vol8@サイボウズ – Togetter

ちょうど私のパートはこのあたりです。→3ページ目

最近はHoloLens装着もだいぶ慣れて、デモの前までは外しておこうと思ったら、結局最初からかぶってました。しかももう装着感が邪魔になっていなかったですw

なかなか一体感を持ってHoloLensとデモをすることができました。

当日の雰囲気ではHoloLensを知っている方はほとんどおらず、とても新鮮に写ったようです。3DでのIoTデータの世界観についても皆さんへお伝えすることができました。

ふりかえり

さて、ふりかえりです。

事後の私のツイートのように、実のところギリギリの成功という感じでした。ほんとうまく行ってよかった。

最後の構成中に気づいたのですが、今回はデモが成立しないとかなり伝わらないだけに、デモへの依存度が高かったことはヒヤヒヤものでした。

image

このようにただDANGERとでるだけで、動画で事前に印象をつけにくかったですし。

それでも途中ちょっとトラブってたときもHoloLensに助けられたところが大きかったです。HoloLensですと現実空間がバッチリ見えるのでそれほどまごついてなく見えますし、なにより目新しさと画面同期によって驚きがうまく作用していたこともプラスに働いたと思います。

ともあれ、総合的には反響が良かったのは事実なので、これも一つの成功ということで、出た反省点を良く出来るところはしていこうと思います!