テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.2 をお送りしてきました

テクノロジーをテーマにした情報番組 MIST×TECH Vol.2 をお送りしてきました。

MIST×TECH Vol.2の詳細

MIST×TECH Vol.2(2018/2/22) 特集:AR / VR / MR : MIST

動画はこちらです。

公式レポート

レポートいつもありがとうございます!

MIST×TECH Vol.2 特集:AR / VR / MRレポート : MIST

ふりかえり

今回はAR / VR / MR に関するということで、この現在注目されているこの3つのキーワードで、ざっくりとフリートークな生放送でした。

司会の鈴木さんと、私で進める形。MR部分では、私の HoloLens を持っていって、いろいろと話をしました。

image

スタートはぜひそれぞれかぶっているのでやろうというところで、面白い絵面に!

image

話しにくいので一旦取りました。鈴木さん、数分VRにビューで真っ暗な中、ばっちり進行しててすごい。

image

そして、MIST x TECH ではおなじみの、Surface Webカメラからの至近距離、デバイス実況。これ説明しやすくてよいです。

熊谷さんが私の荒ぶった画面説明の中で、いつも臨機応変な対応で感謝しかないです。

image

そして、ぜひやってみたかった、HoloLensの視界の生放送。登壇で何度か経験しているのでうまく映像は出せました。

このように説明していきました。ある視聴者の方からは、ここで、おおなんかすごいな!と思っていただいたようでよかったです。

image

そして最近仕込んでいた micro:bit BLE と HoloLens の連携ネタも少々。温度と加速度を連携し、見せることができました。

image

でてますね!

しかし、痛恨の気づき。温度が16進法になっているのか、1C℃になってました・・・!直前まで開発してたのですが、部屋が寒く、11℃とでていたので油断してました。引き続き解析します。(つまり11℃も10進法の10℃ではなさそう)

ともあれ、スムーズにHololensの視界がお見せできましたし、温度や加速度など本来目に見えない情報を可視化しつつ、空間に表示できるという面白さの片鱗は放映できたかなと思っています。

今後も腕を磨いて、いかに分かりやすく伝えられるか、がんばってみます。

次回は

次回は3/14 19:00~20:30に開催します。

テーマは明星和楽2018特集!

テクノロジーとたゆたうコンセプトのMIST x TECHとも話が盛り上がりそうとのことで、今年明星和楽2018において東京チームとして参加するメンバーをお呼びしてあれこれ話す1時間30分です。

今年の明星和楽の話はもちろんのこと、以前の参加している2016年明星和楽の話を交えながら、テクノロジーとクリエイティブを織り交ぜた当日行う東京チームの展示のこと、福岡についてのテクノロジー事情についても伺えることでしょう!お楽しみに!

実は私も展示で参加するので、2016年も参加した明星和楽と今回の明星和楽をみんなでうまくお伝えしたいと思います。

次回もまたよろしくお願いします。