JavaScript祭の懇親会LTでNode-REDをおすすめしてきました

スタッフとしてお手伝いしておりますJavaScript祭の懇親会LTで登壇もしまして、JavaScript使いならきっととっつきやすいNode-REDについてというテーマで話してきました。

内容まとめておきます。

イベント情報

秋のJavaScript祭 in mixi 2017 – Javascript祭り | Doorkeeper

スライド

つづいて、デモ

そして、モチベーションの源

このとおりウズウズしてしまいまいして登壇しました。

まとめ

時間は5分超えちゃったりしましたが、しゃべりたおして気持ちで押し切るLTができて、めっちゃ楽しかったです!

みなさん聞いてくれてありがとうございました!

話してみて思ったんですが、今回の気付きとしてJavaScriptな人たちにはとても話しやすいんですね。

なぜなら、Node-REDの導入障壁って、npm install ・ Functionノード ・ JSONデータ あたりあると思うんですけど、よく考えたら、JavaScriptな人であれば、npmは結構慣れてるし、JSONデータはよく触れてるし、戸惑いがちなFunctionノードも親近感を湧きやすいわけです。

話していて「???」とさせてしまうところが少ない気がしてて、自分も話してて盛り上がりました。ありがとうございました!これを機会に、JavaScriptな界隈で、また伝えていきたいなと、気持ちを新たにしました。

それでは、よき Node-RED x IoT ライフを!