MESH GPIOタグ用ビットモジュールのlittleBits入力を試してみたメモ

なんだかんだ掲載までに時間がかかってしまいました。MESH GPIOタグ用ビットモジュールのlittleBits出力を試してみた先日の記事から発展してMESH GPIOタグ用ビットモジュールのlittleBits入力を試してみたメモです。

入力モジュールへのつなぎ方

image

MESH GPIOタグ用ビットモジュールのlittleBits出力時と同じ流れで、今回はボタンモジュールを手前につなぎます。GPIOタグはなるべくまっすぐ挿しましょう。

MESHレシピ

さて、準備ができたらMESHレシピをつくります。

image

仕様はこのようになっているので、GPIOタグはアナログ入力します。ただ設定するだけで、3Vの半分の1.5Vをしきい値にしてくれるのですぐにオンオフ判定をすることができます。

image

ボタンが押されるとアナログ入力が検出されてタブレットのスピーカーから「ちーん」と音がなる仕組みです。

動かしてみる

早速、動かしてみましょう。

ちーん!

無事動きました!

まとめ

littleBitsの入力モジュールとMESHの連携ができました。MESHの入力タグでできることに、littleBitsの入力モジュールの多彩さが加味されると面白いことができそうです。

また、MESHはIFTTTタグとも連携しています。cloudBitのIFTTT連携とはまたちがったアプローチで連携を作ることが出来ますね。今後の展開が楽しみです。

それではよき MESH & littleBits Life を!