IBM TechXchange Summit Japan 2025 で登壇や相談会をしてきました

IBM TechXchange Summit Japan 2025 で登壇や相談会をしてきました

IBM TechXchange Summit Japan 2025 で登壇や相談会をしてきました。自分のまとめです。

Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。→ Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらよかったです DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法

イベント情報

あなたのそばにIBMのテクノロジー
「あなたのそばにIBMのテクノロジー」をテーマに一昨年、昨年に引き続き、さらに進化した日本IBM最大のIT技術者/開発者向けのイベント「IBM TechXchange Summit Japan 2025」を今年は東京国際フォーラムにて開催します。「IBM TechXchange Summit Japan 2025」では、最新のIBMのテクノロジーを学び、体感いただける100以上のセッションと30以上の展示に加え、技術者同志の交流ができるTechnology Happy Hour など、学び合い繋がる場としてご活用いただけます。

日時:2025年12月3日 (水)  10:00~19:00
会場:東京国際フォーラム

ということで登壇や相談会をしてきました。

Fun たのしかったこと

楽しかったことはいろいろありますが、当日の雰囲気は私が集めたポストまとめもぜひご覧ください。

IBM TechXchange Summit Japan 2025 まとめ #IBMTechXchange #IBMChampion - posfie

西川さんの登壇を応援に行ったり、

留田さん石木田さんの登壇を応援に行ったり、

IBM Champion ブースも楽しんできました。

Done やれたこと

やれたこととしては、やはり登壇と相談会です。

無事、いろいろ乗り越えて登壇も成功できて、相談会も楽しんでできました!

Learn まなんだこと

やはり基調講演が楽しかったです。

Orlando の基調講演でもみた Project Bob のデモも見れたり、AI とどう協調して仕事をしていくかといった示唆に富んだ話題がたくさんでした。

また、Orlando では大変だったので、今回は念入りに火入れもしつつネットワークのテストをできました。

東京国際フォーラムの会場で自身のテザリングルータ使いました。ただ、登壇場所など、閉じられた空間で LTE 通信がうまくいかない課題が見えたんですが、テザリングの場所を壁際に置くということで、うまく対応力を発揮できたことが成果となりました。

もともと英語で 20 分のコンテンツだったものを、より濃く深堀して日本語で 40 分で発表できました。また、みなさんの反応がもとてもよくて、登壇の手応えを感じました。

ただ、さらなるブラッシュアップが必要であり MCP こだわらずいろいろためしていきたいで思います!