XRミーティング 2025-07-16 で登壇してきました

XRミーティング 2025-07-16 で登壇してきました

XRミーティング 2025-07-16 で登壇してきました。自分のまとめです。

Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。→ Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらよかったです DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法

イベント情報

イベント情報はこちらです。

【関東-オンライン開催】XRミーティング 2025/07/16【AR/CR/MR/SR/VR】 - connpass

各地の参加者とZoomで接続しながら、XRに関する情報共有やご自身の取り組み、
自作アプリのお披露目ができる場としてイベントを開催します。

登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXRについての知見を深めましょう。
開発者・研究者・起業家のみなさまはもちろんのこと、初学者の方もお気軽にご参加下さい!

今回は「公式の OpenAI .NET ライブラリを自分が見かけたので Unity で使えるか調べたりした話」をしてきました。

Fun たのしかったこと

楽しかったこととしては、こういった調査結果は期待通りにはいかなかったが、その経過を共有することで知見をワイワイ共感してくれるみなさんにお伝えできたことです!

あとみなさんエラー画面慣れしているので、全然びっくりせず盛り上がっていただけました。

Done やれたこと

やれたこととしては登壇です。こちらが登壇スライドですー。

Learn まなんだこと

さて、学んだことです。

まずもって「あるある」の Zoom コメントや X ポストがあって、やっぱりそうだよなー。という学びになりました。

そうなんです。さすがに Unity 教えてて C# ライブラリがあると調べざるを得ず Unity 環境での動作は保証されていないことが分かって良かったです。

登壇の申し込み時は 50 %程度の成功見込みがあったんですが、検証過程で全ての可能性がつぶれた(つぶせた)というのは学びになりました。

アドバイスもいただいて NuGet パッケージが使用できない時点でかなり利用できない可能性が高いので引き下がったほうがいいというのも、改めて心に刻もうと思います。

そして、いくら AI ツールでもできないものはできないという限界を実感できましたし、なにより後に続く方に対して、この経験を共有することで同様の問題を避けられるかもしれないので、このタイミングで話しておいてよかったです。