Node-RED × MCP 勉強会 vol.1 で登壇してきました

Node-RED × MCP 勉強会 vol.1 で登壇してきました

Node-RED × MCP 勉強会 vol.1 で登壇してきました。自分のまとめです。

Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。→ Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらよかったです DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法

イベント情報

イベント情報はこちらです。

Node-RED × MCP 勉強会 vol.1 - connpass

MCP(Model Context Protocol)とは、生成AIが外部のツールやデータソースと簡単に連携するための技術規格です。AIの発展が日進月歩な昨今、MCPを活用した生成AIの連携事例も増加しています。

連携と言えば Node-RED、MCP周りの連携にも役立ちます!なんとなく役立ちそうと思っていてもピンと来てない方も、そうでない方も、このイベントでMCP周りにおけるNode-RED活用事例を確認しましょう!

ということで、「ひとまず Node-RED と MCP を連携してみたよ」の内容で登壇してきました。

Fun たのしかったこと

たのしかったこととしては、やはり、MCP + Node-RED な人たちと交流できたことです。

登壇者同士で、ネタのかぶりあいしてないかを探ってましたw

実際はかぶっておらず、それぞれの Node-RED + MCP のとらえ方、世界観を出し合って、お互いの知識の共有をすることができました!

Done やれたこと

登壇できたスライドです。

Marp で作った資料で登壇できたことも、ちょっとした頑張りポイントです。

Learn まなんだこと

学んだことはいろいろありましたが、なにより Node-RED の使いやすさを、いまの新しい技術である MCP に関してもチャレンジしている人たちと一緒に登壇できてよかったです。

また、私のアプローチもまんざらではないニーズはありそうで、ただ、やっぱり Node-RED だけで MCP サーバーが動いたほうがいいなと思うので、世界中の Node-RED + MCP の動きも追いつつ、いろいろなアプローチを試していきたいです!

ありがとうございました!