XR ミーティング 2024-08-21 で登壇してきました。自分のまとめです。
Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。→ Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらよかったです DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法
イベント情報
【関東-オンライン開催】XRミーティング 2024/08/21【AR/CR/MR/SR/VR】 – connpass
発表については、XRに関連する内容であれば何でもOKです。
〇〇作ってみた。
〇〇をやっているんだけど、ここからできない困った事例
これからこういうイベントやります仲間募集中!
特に技術的に困っていることやアドバイスがほしいなどがあればそれを軽くまとめて発表してみてください。 参加してる誰かが解決策を提示できるかもしれません。
ということで、「Apple Vision Pro + Unity Pro な開発で IoT 連携してみた話」という内容で話してきました。
Fun たのしかったこと
やや強引ですが、こんなかんじでやってます~ #XRMTGhttps://t.co/kRu0mevbpW
— Tanaka Seigo (@1ft_seabass) August 21, 2024
今回、Vision Pro の画面シェアをどううまく引き込むかが裏テーマだったのですが、うまくデモできて伝わってよかったです!
Done やれたこと
さきほどはありがとうございました。20240821_XRミーティングでお話しした「Apple Vision Pro + Unity Pro な開発で IoT 連携してみた話」の登壇資料です。 #XRMTGhttps://t.co/I2ieOA8Peb
— Tanaka Seigo (@1ft_seabass) August 21, 2024
ということで、登壇できました~。まずはよかった。
スライドはこちらです。
こんなかんじ #XRMTG pic.twitter.com/upNQWh0PHX
— Tanaka Seigo (@1ft_seabass) August 21, 2024
また、Bounded と Unbounded の理解が逆だったのでスライド内を修正して、すぐ対応したのは頑張りました。
Learn まなんだこと
他アプリと共存できるのはBoundedのほうかも…?
Bounded=境界あり他アプリ共存、Unbounded=境界なし他アプリ排他 #XRMTG— ながみね Keizo (@KzoNag) August 21, 2024
学んだこととしては、やはり理解が怪しかった Bounded と Unbounded の理解をイイ感じにアドバイスいただけたのがうれしかったです。
名称や理解があやしいけど、これいいねって伝えたかったところで、優しくアドバイスがあって修正できる学びができるのはとってもありがたかったなー。今日も感謝。 #XRMTG
— Tanaka Seigo (@1ft_seabass) August 21, 2024
こういう登壇することで学びが深まって参加者のみなさんと交流できるのがうれしすぎる!
次は @1ft_seabass さんからのVision Pro+Unity Proな開発でIoT連携してみた話。UnityWebRequestが素直に使えたことがわかり、お得意のIoT連携で色々試されてる!Cubeに視線を合わせてタップするとLEDが光る!#XRMTG pic.twitter.com/VFvzgpJZH1
— takabrz1 (@takabrz1) August 21, 2024
ほんとはもっといろいろ動かしたかったけど、欲張るとライブデモがうまくいかなくなることもあるので、今回は手堅いところでトライ。
#XRMTG
ライブデモスタート
被るところから視界のミラーリングをzoom共有点きます消えます
おお pic.twitter.com/OTO8ivlSPu— じゅん@9/15-22 応用物理学会参加 10/16XRミーティング北海道会場のお世話 7/1💉8 (@jun_mh4g) August 21, 2024
そして MetaQuest や HoloLens 系と同様に視界シェアを成功させられたのは良かったです。
視界シェアできないと IoT で何が起こったかの現実世界が見えない(伝わりにくい)ので、地味に大切なルートなんですよねー。今回、乗り越えられてよかったです。
実際、いまは IoT まわりの連携 Vision Pro でもう少し発展できています。引き続き、ライブデモできるよう、コンテンツを作っていきます!