XRミーティング 2023-12-20 で登壇してきました

XRミーティング 2023-12-20 で登壇してきました。自分のまとめです。

Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。→ Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらよかったです DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法

イベント情報

話してきた XRミーティング 2023-10-18 はこちらです。

summary-xr-meeting-20231220_00.jpg

【北海道オンライン会場】XRミーティング 2023/12/20 #XRMTG 【zoom接続】 – connpass

XR(AR/CR/MR/SR/VRの近未来技術)に関する情報共有や自作アプリのお披露目ができる場
としてイベントを開催します。

ある程度顔の見える人数でXR技術についての情報発信や意見交換をしませんか? 登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXR技術についての知見を深めましょう。

大阪駆動開発 主催の「XRミーティング」と中継でつなぎ、関西・関東・北海道・福岡・神戸の5拠点を中心に、距離を超えて知り合いになる事が出来ます。

クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、それ以外の方や初めてお越しになる方も、お気軽にご参加下さい。

ということで、「XXREAL Air / Meta Quest 3 でxR + AI + IoT 展示してきたよもやま話」という内容で話してきました。

Fun たのしかったこと

クローズドハッカソンのテクニカルサポートしてからの、

今回は XRKaigi に参加されている皆さんと東京某所で落ちあっての現地開催だったので、登壇ネタをライブデモできるようがんばりました~。

こんな感じでわちゃわちゃして、たのしかったです。

今回も素敵なグラレコを書いていただきました~!

ありがとうございます!

そして、当日の録画です!ちょっとリアルで周りに人がいたので、わたしも興奮気味でした!

Done やれたこと

登壇したスライドはこちらです~。

Learn まなんだこと

今回対面でいらっしゃったのでデモの前に深呼吸するのですが、「デモの呼吸」をしているのも伝わるんだなという学び。最近オンラインで周りに人がいなかったので遭遇した人少なかったので、新鮮。

いやー。今回久々に最初から参加できたので、こういうネタをみんなで笑いながら見れたのはすごくよかったです。

そして、リアル登壇でも、ちゃんと Meta Quest 3 と IoT が無事準備できた経験は、手順や注意点含めて学びになりました。展示での経験が活かされて安定してできたと思っています。

お伝えした展示での学びもいろいろと伝えることができました。

いやー、ほんと VR 充電運用は今後も頑張っていきたいです。

そして、展示をうまくやる力として「展示筋」という話をしました!鍛えたい。

いやー、現場で「おお!」とかリアクションしてもらえると、どんどんやってくぞー!っていう気合が乗っていってライブデモがはかどりますね!たのしかったです!

こうやって展示で得た学びをサッと手軽に話せる XR ミーティングのウェルカム感、とてもありがたいです。ありがとうございました~。