息子の参観日で IoT の体験する仕掛けを見せてきました

11 月のことですが、息子の参観日で IoT の体験する仕掛けを見せてきました。自分のまとめです。

実際に動かしたもの

実際の参観日の雰囲気は撮影できないので、事前の動作動画ではこういった雰囲気でした!

息子にテストしてもらって楽しそうだった!

summary-my-son-kindergarten-exhibition-202311_02

こんな風にカチカチ押してもらって、手元がピカピカ光るので、息子がすごく楽しそうにしていたので、これで企画をふくらまそうがんばりました。

ざっくりとした仕組み

summary-my-son-kindergarten-exhibition-202311_03

裏側はノート PC がキラキラ表示+ MQTT ブローカ+全体の演出制御を担当しました。

summary-my-son-kindergarten-exhibition-202311_04.jpg

M5StickC Plus + Unit キーボタンで園児がみんなで押す IoT ボタンの仕組みを作りました

summary-my-son-kindergarten-exhibition-202311_05

これを箱に収めて出来上がりです!

全体としてはこのようなデータの流れになります!

うまく伝えられてよかった

とにもかくにも、うまく動いて、園児からキャーとかワーとか歓声があがりつつとっても良い反応!息子もニコニコ楽しそうにしてくれててうれしかったです!

とりあえず、うちはなんか面白いものもってくるところだぞっていうことが伝えられました。