XRミーティング 2023-10-18 で登壇してきました

XRミーティング 2023-10-18 で登壇してきました。自分のまとめです。

Fun・Done・Learn 形式でまとめてみます。

Fun・Done・Learn が気になる方は、こちらがよかったです~。→ DX を加速する「ふりかえり」:KPT と Fun Done Learn の活用法

イベント情報

話してきた XRミーティング 2023-10-18 はこちらです。

image

【北海道オンライン会場】XRミーティング 2023/10/18 #XRMTG 【zoom接続】 – connpass

XR(AR/CR/MR/SR/VRの近未来技術)に関する情報共有や自作アプリのお披露目ができる場
としてイベントを開催します。

ある程度顔の見える人数でXR技術についての情報発信や意見交換をしませんか? 登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXR技術についての知見を深めましょう。

大阪駆動開発 主催の「XRミーティング」と中継でつなぎ、関西・関東・北海道・福岡・神戸の5拠点を中心に、距離を超えて知り合いになる事が出来ます。

クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、それ以外の方や初めてお越しになる方も、お気軽にご参加下さい。

ということで、「XREAL Air で Whisper API 音声文字起こしして ChatGPT API とやり取りした試行錯誤」内容を話してきました。

Fun たのしかったこと

今回も素敵なメモを書いていただきました~!ありがとうございます~。

XREAL Air を軸にしながらも、最近発売された Meta Quest 3 や XREAL Air 2 、 XREAL Air Pro などにも展開できそうで、デバイスごとの得意分野に合わせて、うまく実装できそうなワクワク感を伝えられました。

ユーザーインターフェース面でのスマホ操作側の活用という観点も伝えてきて、共感してもらえてうれしかったです。

使いやすさを追った経緯が楽しく伝えられました。

Done やれたこと

さて、登壇したスライドはこちらです!

Learn まなんだこと

今回の学びとしては、家の充実した環境でなくても、ちゃんとレンタルルームをうまく活用しつつ、サッと準備したヘッドセットとデバイスとノートパソコンで登壇できたことは、地震になりました。

レンタルルームが夜遅かったので、ビル脇の通用口から行かなくてはならず、最初正面玄関で自動ドアが開かなくて30秒ほど頭が真っ白にはなりましたw

そして、このデモ成功で「いけるな」と自信がついたので、こちらでも無事デモで伝えることができましたー。

引き続き、技術と話せるアプローチいろいろ試してまいりますー。