XRミーティング 2023-06-21 で登壇してきました

XRミーティング 2023-06-21 で登壇してきました。自分のまとめです。

イベント情報

image

【北海道オンライン会場】XRミーティング 2023/6/21 #XRMTG 【zoom接続】 – connpass

XR(AR/CR/MR/SR/VRの近未来技術)に関する情報共有や自作アプリのお披露目ができる場
としてイベントを開催します。

ある程度顔の見える人数でXR技術についての情報発信や意見交換をしませんか? 登壇者の話を聞きつつ気軽に会話しながらXR技術についての知見を深めましょう。

大阪駆動開発 主催の「XRミーティング」と中継でつなぎ、関西・関東・北海道・福岡・神戸の5拠点を中心に、距離を超えて知り合いになる事が出来ます。

ということで、今回も HoloLens2 の音声認識と ChatGPT のコンテンツの進捗をお伝えしてワイワイとディスカッションしてきました。

スライド

スライドはこちらです。

「HoloLens2 の音声認識と ChatGPT で会話するハンドジェスチャ実装して見えてきたこと」ということで、ハンドジェスチャを起点とした音声認識の UI まわりの試行錯誤を話してきました。

当日の様子

素敵なグラレコでまとめていただいております!

いつもどおり、幸先の良いデモ成功スタート。でも、視界共有をキャストしてると、音声認識がラグが起きやすい気がしてて、っどうにかしたいとは思っております。

そうなんです、ちゃんと種明かしをして、むしろ他の人に積極的に伝えて、磨かれていけたらいいなと思っています。人にも伝わりやすい、実装のレベル感は大切にしてます。

このあたりの、技術と混ぜる創作面の思考って、あんまり全力でしゃべったことなかったので、結構チャレンジでしたが、楽しく話すことができました。うれしい。

まさにw 言わなかったけどうまく伝わってうれしいです。IoT による人間の知覚の外のセンサーやアクチュエータで、何かがはつっどうするっていう感覚が自分の中でうまく降りてきたので、言語化してみました。たのしい。

こういった共感コメントをもらえるのって、すごく励みになりますねー。ほんと XRMTG の醍醐味だと思います!

ひきつづき、コンテンツをよくしてければと思っております!