enebular meetup 夏の陣 自由研究発表会 で登壇してきました

enebular meetup 夏の陣 自由研究発表会 で登壇してきました。自分のまとめです。

イベント情報

image

enebular meetup 夏の陣:自由研究発表会 – connpass

いろんなモノ(サービス・API)をつなげて楽しみましょう! そんな例をみんなで共有しませんか? enebularを使ってこんなことが出来た!こんなことをやっている! のような知見の共有でも、その他の「これは!」というネタでも構いません。LT登壇者を集めてやっていきます。

特に今年は、ChatGPTなどのAIをからめた作例も期待できますね! 今年出た新しい注目のガジェットも気になる!

「つなぐ」をテーマに2023年上半期の成果を発表して共有しあいましょう!

ということで登壇してきました。

スライド

「enebular で ChatGPT を活用した HoloLens 2・LINE BOT・IoTあたりをうまくやる」というテーマで話してきました。

当日の様子

とにもかくにも、すごい大雨で、リアルタイムデモをする自分にとっては過酷な状況でしたが、無事たどりつけました。

ということで登壇スタート。

ありがとうございます!

無事リアルタイムデモも成功しました!

実は、現場でトラブってまして Web カメラに HoloLens 2 の映像を Microsoft Wireless Adapter 経由で引き込む仕組みを、Web カメラと同じ PC の電源経路でつなぐと、電気まわりがおかしくなり全部が不安定になって落ちるというヤバいトラブルに直前まで悩まされましたが、幸い電源経路を別コンセントで分けることにしたら安定させることができに無事切り抜けることができました。

現場力が健在と言えば健在ではあったものの、そもそも、この状況を引き起こさない危機回避力が甘かったと思うので頑張ってまいります!