この記事は 2023年 ゆるくすすめる ( ワンフットシーバス ) GWアドベントカレンダー の 2 日目の記事です。
HoloLens 2 から地道に Node-RED への接続をチェックするメモです。
背景
それなりに HoloLens 2 系のネットワーク接続をアドバイスするケースがあります。こういうときに ipconfig なりで、同一ネットワーク上の Node-RED の IP アドレスが分かったとしても、HoloLens 2 側で Unity の C# のコードにその IP アドレスを反映して一発勝負でつなげさせるっていうのが、思ったより飛躍があって検証しにくいのかもなと思って考えてみました。
それは HoloLens 2 のブラウザから確認しようという話
よくあるケースは、HTTP のエンドポイントをつくってアクセスしたり、このキャプチャのように WebSocket でアクセスするケースで Node-RED の IP アドレスが分かっておく必要があります。
ということで、HoloLens 2 のブラウザから確認するのが良いやり方かなと。
仮に Node-RED を起動している P の IP アドレスが 192.168.12.3
であれば、 http://192.168.12.3:1880/
でアクセスしてみましょう。
IP アドレスが違ってたり、ファイヤウォールがキツめに発動してなければ、うまく表示することができ疎通が確認できます。これが確認できたうえで HoloLens 2 側から Unity C# で組んで IP アドレスでアクセスしてみると高確率でアクセス成功します。