ChatGPT研究会 第3弾・OpenAI社のChatGPT APIを使ってみた! に登壇してきました

ChatGPT研究会 第3弾・OpenAI社のChatGPT APIを使ってみた! に登壇してきました。自分のまとめです。

イベント情報

image

【オンライン】ChatGPT研究会 第3弾・OpenAI社のChatGPT APIを使ってみた! – connpass

イベント情報はこちらです。

最終的に 480 人参加というかなりか規模のイベントとなりました!注目度、高いですね。

スライド

スライドはこちらです。

image

このスライドの 1 ページにめちゃくちゃ力を入れまして、言いたいことが集約されています。ChatGPT API で他のシステムに馴染ませていく目線で、リアルタイムデモを交えつつ、一からステップを上がっていく形でお話させていただきました。

アーカイブ

アーカイブもあります。

イベントの様子

ということで、スタートです。

image

Node-RED で ChatGPT につなげやすいよという話。

色々と良い反応がありました~。

image

一番大事な JSON データを回答してもらうあたりは丁寧に。

ですよねー。すごいっす。 ChatGPT。

image

それでは、Lチカのデモ!

その他にいろいろリアルタイムデモしましたが、丁寧に段階を上げてLチカで来たので、大盛り上がりでした!やったー!

そして、グラレコにもまとめていただきましたー。うれしー。

ということで、その他にもエクストラで異常検知ネタであったり試行錯誤を伝えつつ、 ChatGPT を手元でしっかり動かして、今までの仕組みに組み込んでいく地道な部分にフォーカスしてアレコレ伝えさせていただきました。

image

今回も鄭さんや小暮さんとワイワイ内容をディスカッションしつつ、当日も一緒に盛り上げながら登壇できました。私としても、自分の ChatGPT での掘り下げたものを、ほかの人に伝えられるように整理する良い機会となりました。このような機会をいただき感謝です!ありがとうございました。