以前 Midjourney でかわいいウォンバット画像を生成しようと頑張ったけど、あのとき私には難しかったメモ

以前 Midjourney でかわいいウォンバット画像を生成しようと頑張ったけど、あのとき私には難しかったメモです。

image

Midjourney

2023/4 現在でもう 8 か月前の話なので、だいぶプロンプトも粗かったせいもあるのですが、こういった画像生成 AI と初めてやりとりした記録として残しておきます。

The wombat is very cute and happy because he is eating delicious grasses every day.

image

おそらく一番最初のプロンプト。結構なクリーチャーが生成されてびっくりしました。でもギリギリかわいさはある。

The drawing wombat is very cute and happy because he is eating delicious grasses every day.

image

背景に草原を出したくてがんばったもの。ウォンバットそのものに草が生えているのがあります!

very cute and happy, kawaii wombat.

image

シンプルなほうがいいかなと試したもの。良いんだけど、このあたりで、もうグロさみたいなのは、脳内でスルーしはじめました。かわいさがあるものもある。

fuwafuwa, cute and happy, kawaii wombat.

image

英語なのに、ふわふわが通じたりして面白かったやつ。かわいい。(グロさは脳内でスルー)

laughing, cute, happy wombat.

image

スゴイ笑っているんだけど、可愛さにつながらんもんだなーと、思ったやつ。AI が思う笑いと、私が欲しかった笑顔の効果が違うという気づき。

smile, cute, happy wombat in wild.

image

wild が影響して、草むらに融合気味なウォンバット的な何か。

smile, cute, happy wombat, drawing, frontface

image

これで伝わるでしょ!と思ったら、一番怖くなったやつです。

cute, happy wombat, frontface

image

なんか迷走気味になって、かなりこわくなって諦めたころのやつ。どんどんうまくいかなくて、なやかしかった時期。このあたりで、あまりにもかわいいのがでなくなって、一旦、成果物をアップするのを延期しちゃいました。これが 8 か月前。

このあたりで、あのときは打ち止め。勉強になった。

プロンプトをメモってないですが、このあたりが、ひと区切りのやつでした。ちょっとこれは、腰を据えてというか、落ち着いてプロンプトを考えてお願いしないとキビシーなと思って気持ちを新たにしました。

image

RPG でいうと詠唱失敗!ってやつですね。ただ、学びも色々ありました。

この半年でどんどん進化している領域なので、これを最初の定点として、いろいろとやっていきたいです。

まあ、もう、グロいのがでちゃっても平気という精神力が身についてきた現在です。