Azure Virtual Machine でシリアルコンソールが入力できなくなった時は再起動でうまくいったメモ

Azure Virtual Machine でシリアルコンソールが入力できなくなった時は再起動でうまくいったメモです。

なんだかシリアルコンソールがキーボード入力を一切受け付けなくなった

Azure Virtual Machine で、サッと中に入れてコマンドであれこれできるシリアルコンソールが好きです。もちろん、SSH で見るのもいいんですけど、ほんとサッと見たいときのユースケース。

そんななか困ったことが。

あるとき、シリアルコンソールがキーボード入力を一切受け付けなくなってしまいました。

入力カーソルは動いてるんですけどね。

ブラウザを開きなおしても、Azure をログインし直しても入力できない。不便。

仕方ないので再起動

image

なんとなく、これは受付側の何かが切れちゃっている可能性があるので、一度再起動してみました。

再起動しないで何とかならないか、色々調べたんですが、うまいアプローチが私の力では見つかりませんでした。シリアルコンソールだけの再接続とかあるのかな。

無事復活!

image

無事 test と入力ができました。

シリアルコンソールが入力できないくらいで再起動したくないのはあるんですが、入力できないままだと、何かあった時にシリアルコンソールが動かせず不便なので、しょうがないところです。