IBM Cloud Festa Online 2022 Summer でリアルタイムデモ登壇とパネルディスカッションしてきました

IBM Cloud Festa Online 2022 Summer でリアルタイムデモ登壇とパネルディスカッションしてきました。そのまとめです。

イベント情報

オフィシャルサイトはこちらです。

image

IBM Cloud Festa Online 2022 Summer

connpass のイベントページ もあり、このように紹介されています。

テーマは、IBMのテクノロジーに関連する、国内外の最新事例、普段聞けないコト、技術的なコトなど。 IBM社内外を問わずご参加いただけるオープンなカンファレンスとなります。

クラウド技術、メタバース、量子Computing、AI、アジャイル、共創、デザインシンキング、DX、HA、など、今回も語り尽くせないほどの魅力的なセッションが満載!
2023年5月末でサービス終了となる IBM Cloud PaaS 環境「Cloud Foundry」に関するセッションは必見です!
IBMの”いま”を発信しますので是非ご参加ください!!

とのことで、登壇応募が通過してリアルタイムデモ登壇をしてきました。

登壇の様子

ということで、「Code EngineデプロイしたNode-REDでIoT/VR/AIオンラインリアルタイムデモ Dive!」 というタイトルです。

今回は IoT / VR / AI と連携した Code Engine デプロイ Node-RED のオンラインでのリアルタイムデモを交えて Code Engine デプロイした Node-RED を使ったときの具体的な知見をお伝えしました。

このような HoloLens 2 デバイスで取得したユーザーの言葉を Watson API での翻訳デモをはじめとして、

image

指輪ヘルスケアデバイス OuraRing 連携、obniz や M5Stack の IoT 連携を次々にデモしていく流れでした。ちょっと盛り込みすぎて翻訳テキストの IoT デバイスへの表示やダッシュボード連携について駆け足になってしまいましたが、なんとか話し切ることができました。

image

そしてデモの間で Code Engine Node-RED App で実現するために行った Tips や対応を話しました。アンケートでは「IoTやってみたくなりました!」といった反響がありうれしかったです。

パネルディスカッションも参加

image

そして、 [A3] IBM Cloud Meetup X IBM Cloud Festaコラボ企画! のコーナーで「IBM チャンピオンが本音で語る「IBM Cloud」」というセッションではパネルディスカッションも参加させていただきました。

西川さんと境川さんとともに参加しまして、私はどちらかというと、プロトタイピング的な仕組みづくりでライトに触りながらも色々と楽しい(けど、より良くなってほしい部分もあるよ!)というスタンスでアレコレ会話させていただきました。

実際、Code Engine での Node-RED アプリが作れたので、自分なりに直近の実感が話せてよかったです。

ということで、IBM Cloud Festa Online 2022 Summer でリアルタイムデモ登壇とパネルディスカッションしてきました。今回 IBM Champion の方だけでなく IBM 有志の方々ともやり取りをしながら一緒にイベントを作っていった感がありとても楽しかったです。

運営の皆様をはじめイベント参加された皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。