AWS Cloud9 でターミナルから ~/.ssh/config ファイルを作るメモ

AWS Cloud9 でターミナルから ~/.ssh/config ファイルを作るメモです。

背景

最近、AWS Cloud9 を使っていて ~/environment 配下であれば、ファイルツリーから簡単にファイルが開けるのですが、たとえば、~/.ssh/config のような、通常のファイルツリー外のファイルを作成し開きたいことがあるんです。

c9 コマンドでファイルを開ける

Cloud9でターミナルからファイルを開く方法【c9コマンドを使う】 – Qiita

こちらの記事を参考に、ターミナルで

npm i -g c9

c9 をグローバルインストールします。

touch ~/.ssh/config

ファイルが存在しないと c9 コマンドでは開けないので、touch コマンドで作成します。

cp ~/.ssh/config

こうすると、ファイルツリーでわざわざクリックしなくても、コマンドから開くことができます。

image

こんなかんじです。(すでに入力はしています)

一応、ファイルツリーで ~/environment以外を表示する方法はある

2022 年 7 月の情報です。

image

一応、ファイルツリーで ~/environment以外を表示する方法はありまして、このように、

  • Show Environment Root
  • Show Home in Favorite
  • Show Hidden Files

をチェックすると、FAVORITES に ~/.ssh/ フォルダも出てきます。

これによりファイルの新規作成やクリックによるファイルアクセスはできなくはないんですが、もしも、ルートフォルダを Remove from Favorite でお気に入りから削除したら永久にファイルツリーからアクセスできないんじゃないかと不安になりますw

そういう意味でも、c9 コマンドで通常の ~/environment ファイルツリー以外のファイルがアクセスできるのは安心ですね。

もちろん、ターミナルから nano ~/.ssh/config して作成・入力ちゃう手もあるんですが、せっかくエディタあるのに関連づかないのもったいないなという思いで、やり方探してみました。