Oura Ring 3 の指のサイズが合わないのでサイズ交換をしたメモ

Oura Ring 3 の指のサイズが合わないのでサイズ交換をしたメモです。

どうも、きつい

Oura Ring 3 を購入してセットアップしたメモ

こちらの記事の通り、使用して 2 週間くらい使っていたんですが、どうもきついような?時間によって違いがあるようなという感じでした。

image

その感覚に確信がでてきまして、だいたい朝の寝起きのときにきつい感じということに気づきました。せっけんがないと抜くのが大変なくらいで、指が曲げれないくらいだったんですよね。

image

確認してみると、昨日、お風呂に入った時の水分が、指輪がきついがゆえに皮膚に残っていて、まだふやけている形跡があるので、これはさすがにきつすぎるなと。

サイズキットで検討

image

ということで、

Ouraリングのサイズを決めるためのヒント – Oura ヘルプ

こちらを再度見ながら、前回のように、数時間だけ計測して外すのではなく、24時間つけて変化を見ることにしました。

女性の指をより美しく魅せる…指輪サイズの測り方を紹介 – festaria journal

1日のなかで指がもっともむくみやすい時間帯は実は朝。夜寝ている間に血液やリンパの流れが悪くなり、むくんだ状態になりやすいと言われているのです。そのため、指輪のサイズを計測するなら、朝早いうちは避けるのがおすすめです。

日中活動するうちに、体の上部にある指先のむくみは少しずつ取れていきます。仕事帰りや帰宅後に計測するのもいいですが、その場合、夜ごはんの内容によってむくみが進むことも考えられます。午前10時頃から夜ごはん前の午後5時頃に測るようにするといいでしょう。

こちらも参考にして分かったのが、

  • 現在の 9 サイズでは、以前、夕方に数時間指輪つけた時間帯は、指にとってかなりのむくみが少ない状況でスッキリとハマった
  • 現在の 9 サイズでは、朝は、せっけんがないと抜くのが大変なくらいで、指が曲げれないくらいだった
  • サイズ 10 に上げた場合は、朝はわりとぴったりで、夕方はゆるさはあるが抜け落ちないくらい
  • もし、9 サイズで合わせたい場合は、人差し指ではなく、中指だと少し細いので、ぴったりはまった

ということになりました。指輪は金属製ですが、サイズキットはプラスチックなので、ちょっと着け心地は違いますが、おおむね同じ感覚かなと。

やはり交換する

ということで、交換することにしました。

Ouraリングの返品・交換方法(米国以外およびEU以外の注文) – Oura ヘルプ

こちらをよく見て、

完全に機能し、損傷していないOuraリングは、理由の如何を問わず、最初の注文の配達から30日以内(つまり、リングを受け取った日)に返品または交換して、全額返金または交換することができます。最初の注文からの送料と手数料は返金されません。

と書かれていたので、

image

こちらのページから、

I had already Oura Ring sized 9. I concidered repeatly I decided to size up 10. Please start to replacing size 9 to 10 process about My Oura Ring.

Current 9 size tends to be tighted in my index finger. Especially it’s every morning.
Of course, I tried to other fingers (ex. middle finger). They tended to touch my marriage ring. So I would like to choose no other fingers as possible.

と送りました。日本語ではこんなニュアンス、

私はすでにオウラリングのサイズを9にしました。繰り返し考えて、サイズを10にすることにしました。マイオウラリングのサイズ9から10のプロセスの交換を開始してください。

現在の9サイズは人差し指で締められる傾向があります。特に毎朝です。
もちろん、他の指(中指など)も試してみました。彼らは私の結婚指輪に触れる傾向がありました。ですから、他の指はできるだけ選びたくないのです。

という感じで書きました。

image

.

image

.

image

こんな風に内容は選択して送りました。

メールで返事が来る→交換の流れに

早速、先方から「それはすいません、早速交換フローに進みましょう」のような内容で、何度かやり取りを進めて、いよいよ交換の流れに。

image

先方から、事前に DHL に依頼をかけといたので、DHL が受け取りに行くねというやりとりで、DHL の手続きを進めました。

そして、次の日に DHL の方が来て受け渡しができました。

数日後、無事交換の指輪が到着

image

このコロナ禍で流通が大丈夫かと思いましたが、向こうに到着で3 日、こちらに再度届くのが 3 日強でおおよそ 1 週間で到着。

image

はやい。

image

おー、あたりまえだけど、ちゃんとサイズが 10 になってる!

新しい指輪を再セットアップ

交換用のOuraリングのセットアップ – Oura ヘルプ

こちらに、再セットアップ方法が書いてあります。

image

アプリに登録されている、以前のものから進めます。

image

新しいリングのセットアップへ。

image

ないのでスキップ。

image

あとは、以前のセットアップ Oura Ring 3 を購入してセットアップしたメモ と同じように進めていきます。

image

無事、設定できて、サイズも 10 となって、一安心!

リングが省電力モードになっているぽいので出荷時リセット

image

どうも、充電が 60 % 以上あがらない模様。

交換用のOuraリングのセットアップ – Oura ヘルプ

こちらにもあるとおりで、

新しいリングのセットアップで問題が発生した場合は、リングが充電完了できることを確認してください。リングの充電を終了しても、バッテリーレベルが60〜70%のままである場合は、リングが省電力モードになっている可能性があります。

なので、こちらの対処法に従い、出荷時リセットしたところ、ちゃんと満充電され省電力モードが解消されました。

ということで、なんとか、英語でコミュニケーションする経験もできて、指輪も交換できたので、引き続き使っていきます!