SORACOM UG × Tech-onコラボ vol.1 で登壇してきました

SORACOM UG × Tech-onコラボ vol.1 で登壇してきました。自分のまとめです。

イベント情報

申し込みはこちらからでした。

SORACOM UG × Tech-onコラボ#1「オンラインとオフラインの融合を体験してみよう」|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

どんなことを話したか

豊田さんより IoT を今までは知らないけど今後やってみたい人に向けて、とっつきやすさを大事に何か話してくれないかという、素敵な依頼をいただきまして話すことになりました。

しかも、今回はオンラインとオフラインの混合イベントで、オフラインの登壇久々でどきどきでした。

image

早速、スタッフの皆さんとディスカッションを進めて、こんな感じでアウトラインをザクザク決めていく形に。

出来上がったスライドはこちらです。

当日の様子

ということで、リアルタイムデモするセンサーデータをみんなで見える仕組みを作ってリアルタイムデモをがんばりました。

事前にお伝えする形でオフラインの方も、オンラインの方も身構えられるようにして、うまくお伝え出来たようです。

いよいよ、登壇です。実際にちゃんと間に合うかどうかとか、感覚がくるってて、早めに家から向かってよかったです。登壇の準備もいい具合に勘所が分からなくなってて、リハビリ感ありましたが、うまくスタートすることができました。

登壇時間を若干オーバーして時間間隔がオフラインに慣れちゃっている感じはありましたが、こんな感じでデモも大成功。やっぱり、遠隔でデータが見えるというのは良いですね! IoT らしさがあります。現場でも盛り上がりました。

反響もイイ感じで、みんな楽しかったという反応でした。ありがとうございました!

そして、オフラインの皆さんには、センサーをじゃらじゃら持っていってテーブル囲んでワイワイと「このセンサー良いんですよー例えばこういうのとか」みたいなディスカッションができました。こういうのはオフラインならではですね!

いやーリアルタイムデモがしっかり動いたのがうれしかったです。

そして私たちの発表が終わった後は、SORACOM UG さんのハンズオンや登壇でした。こちらも 【開催報告】SORACOM UG × Tech-onコラボ#1「オンラインとオフラインの融合を体験してみよう」 のイベントレポートがありますので是非ご覧ください。

あっという間の2時間でした。

記念撮影をみんなでパシャリ。オンラインとオフラインの全員が映っています。オンラインの方からも良い反応がいただけてうれしかったです。