Fitbit Charge 5 を購入したのでデバイスや Android アプリについての設定メモ

Fitbit Charge 5 を購入したのでデバイスや Android アプリについての設定メモをまとめました。

image

小包で届きました。

image

こんなパッケージです。Charge 5 を買いました。

image

いざ、開封。

image

充電ケーブルと、調整用の長めのバンドはがついています。

image

こんなかんじです。もともと、ついている短い扱いのバンドで全然大丈夫でした。

image

長さの差はこれくらい。

image

充電がてら画面が起動すると、アプリをダウンロードしてねというメッセージが出ます。

動画も撮ってみました、アニメーションいいなー。

Android アプリのダウンロード

Google Play からダウンロードします。Pixel 6 で行っています。

image

fitbit で検索しました。

image

インストールします。

image

ID と パスワードを決めて登録します。Google の中のサービスになっているので、てっきり Google アカウントで行けるかなと思ったら違いました。

image

設定して登録したら E メールを確認の流れに。

image

メールが来たので、E メールを確認するボタンをクリック。

image

ブラウザに移動して、無事承認されたんですが、再度アプリがおススメされているの、ちょっと面白いw

image

個人情報保護に同意して、お客様の情報を入力をします。そして、アカウント作成ボタンをクリック。

image

すでに充電で fitbit を起動しているせいか、Android 側ですぐに認識しました。セットアップをクリック。

  • プライバシーおよびお使いの Fitbit デバイスについて
    • 承諾ボタンをクリック
  • Charge 5 を充電する
    • すでに充電はじめているので次へボタンをクリック

で進みます。

image

現在地へのアクセス許可のチェックをつけて、アプリの位置情報の許可画面に移動します。

image

ここを「常に許可」にしないと、このような準備完了画面になりませんでした。ちなみに「アプリの使用中のみ許可」をチェックしてると、精度が悪くなりますよ的な警告が出てビビります。ここは、ちょっと分かりにくかったです。

image

このあたりバタついたのでキャプチャ上手く撮れてないですが、

image

とりあえず、ペアリングコードが fitbit のほうに表示されるので、それをアプリ側で入力した設定完了。

ファームウェアアップデート

image

接続されてすぐに、新しいファームウェアがダウンロードされて、おそらくアプリ経由で Fitbit のほうにデータが送られます。Fitbit のほうには、更新中のプログレスバーが出てました。

image

5 ~ 10 分待っていたら更新が完了しました。

image

アップデートの前後でこんなアラートもでましたが、許可をクリック。

装着して準備完了

image

進むと、装着を促します。

image

設定完了です!わーい。

image

これでいろいろと API や Bluetooth 触って試してみます!