LastPass の Chrome 拡張機能で入力フォームの横に出る入力補完アイコンを消すメモ

LastPass の Chrome 拡張機能で入力フォームの横に出る入力補完アイコンを消すメモです。

おそらく、UIがいろいろ変わると思う箇所なので 2022/01/31 現在の情報で進めます。

入力補完機能が便利だけど、私の場合、邪魔なときも多い

LastPass にパスワードを記録して、LastPass の Chrome 拡張機能を使っているのですが、登録している WEB サイトのログイン関連の入力フォームで、以前入力したものを補完してくれる機能が便利です。

image

このような感じなんですが、ハンズオンとか画面の収録をしているときに、この補完できるよアイコンが出てきちゃって、参加者の使っている見た目と変わってしまって困るんですよね。

あと、このように丁寧に 3 とか出てしまうので相手に「あ、このサイトは、このひと3つ入力できるパスワードあるんだな」って伝わっちゃう。

なので、この機能を OFF にするために、英語で書かれた設定の変更をやってみました。

image

まず、 LastPass の拡張機能のアイコンをクリックして Account Option をクリック。

image

つづいて、 Extension Preferences をクリック。これで、設定画面にたどり着きます。

Automatically fill login information を OFF

image

General > Automatically fill login information をOFF。これで、見ているサイトで LastPass が ID / パスワード を持っていても自動補完されないようになります。

Show autofill icon in fields のチェックを OFF

これが本命。

image

Notifications > Show autofill icon in fields を OFF にすると、

image

設定変更時に、ブラウザの再起動を促されるので、再起動してみます。

image

ためしに、どこかの ID/パスワード を登録しているサイトを見てみると、見事に自動補完アイコンが消えてました!

image

ちなみに、機能そのものが消えたわけではなく、LastPass の拡張機能をクリックすれば補完できるところは残っているので、大丈夫です。

右クリック時のコンテキストメニューの LastPass を見えなくする

image

Appearrance の Hide LastPass options from context menu にチェックつけます。これで右クリック時のコンテキストメニューに LastPass がいなくなります。

これで、LastPass の拡張機能自体を削除するような大胆な対応でなく、LastPass 拡張機能を使いつつハンズオンとか画面の収録をしているときに、入力フォームに LastPass のアイコンが出てこなくなるので、見ている相手と見た目が変わることを回避できます!英語の設定文言をよく読んだ甲斐がありましたー。