SORACOM Device Meetup vol.6 で reTerminal の登壇をしてきました

SORACOM Device Meetup vol.6 で reTerminal の登壇をしてきました。自分のまとめです。

イベント情報

SORACOM Device Meetup#6 -ラズパイ搭載産業用デバイスreTerminal特集 – connpass

image

発表したスライド

発表した「reTerminal のセンサーやタッチパネルを動かしてみた知見!」のスライドはこちらです。

登壇の様子

今回は、登壇者も参加者も全員 Zoom で入る形式。SORACOM さんの場合、IoT に強そうな方々が多そうで、ちょっと意識しすぎて緊張してました。

image

やはり、目で見るインパクトは大事ということで、まず文字を出すライブデモからスタート。

image

そしてセンサーの部分も、丁寧に入っていく前に、ある程度何ができるか分かるライブデモを入れました!

image

実は、リアルタイムのライブデモをたくさん見せようとしていたんですが、20分時間があるし、これは Node-RED のライブコーディングからのデモをするのもいいなと、おもいきって後半 10 分がんばってみました。

おかげさまで、途中動かなくなるデモもありましたが、トータルでは4つほどライブコーディングをお伝えすることができ、イベントアンケートでも、かなり高評価でうれしかったです!無難に置きに行かなくてよかった。

image

また、反響という点では、Chromium のキオスクコマンドが、みなさんに役立ったようです。

そうそう、デジタルサイネージ的な見せ方で、キオスクモードってフルに画面が使えて体験が良くなるのでいいんですよねー。

そして、reTerminal が欲しくなる人もいたようで、知見を伝える側としては充実感がありました。たのしいですよ! reTerminal。

ということで、直前に緊張したり、上記のように「外箱捨てちゃったよーーーーー!どうしよう!」という動揺もしながらの登壇でしたが、reTerminal の自分なりの知見と魅力だなと思う点、そしてライブコーディングも伝えることができ良かったです!

このたびは、運営の皆様、お誘いいただいた松岡さん、このような機会をいただき、ありがとうございました!