ファミリーテックLT vol.4 に動画登壇してきました

5/21(金) にファミリーテックLT vol.4 に動画登壇してきました。そのまとめです。

今回は初の動画登壇!

ということで、ファミリーテックに出たいが思い切り家の対応があるということで、動画登壇にチャレンジしました。

イベント情報

*オンライン開催*第4回【ファミリーテックLT】 – connpass

image

登壇の様子

スライドはこちらです。

そして、動画登壇の内容はこちらです。このあたり、動画登壇にしてると自分のアーカイブが残るのがいいですね。

制作時に気をつけた点は以下です。

  • あまり編集してしまうと、リアルタイム登壇者との雰囲気が違ってしまうので、ほぼ一発撮りを目指した
  • 編集したのはデモ時の切り替わりの、前後5秒くらいの間の調整だけ
  • 普段のオンライン登壇を意識して、特別な登壇方法はせずに、スライドの画面共有とデモのみの見せ方

で行きました。結果としては、他の登壇される方との雰囲気と比べて馴染めたと思っています。

といいつつ、このあたりが想定外w 面白いのでOKですがw

寝落ちで良かったけど白目ストップは嫌だな。サムネイルは次回動画登壇の機会があれば、デモの内容とか、独自のタイトルとか意識してみます!

ありがとうございます。たしかに、普通の使い勝手を想像できるレベルに落とし込むために、結構水面下の水掻きをしている部分はありますね。登壇によって、参加者のみなさんにも伝わるようにして見ましたが、やっぱり、精度面や使い勝手でまだまだ課題があるなあと思っています。

そうはいっても、やり切ったことで見えたことは多かったので、おそらく今までのファミリーテック開発の中では、健康というか病気直結のところを触れられたので色々な知見が得られて満足しています。データの扱い方の注意点だったり、少ない実装で大きな結果がでそうなアイデアだったりと色々と考えさせられますね。登壇が一番の勉強です。

そして、息子を寝かしつけた後の、アフタートークに間に合いました!私の登壇にもいろいろコメントをもらったり、何よりも登壇者の人たちとワイワイ交流できるのが楽しかったです。

ありがとうございました!