DevRel Meetup in Tokyo vol.63 〜CFP/プロポーザル〜 に登壇しました

DevRel Meetup in Tokyo vol.63 〜CFP/プロポーザル〜 に登壇しました。そのまとめです。

イベント情報

DevRel Meetup in Tokyo #63 〜CFP/プロポーザル〜 – connpass

image

Togetter まとめ

#DevReljp # 63 -CFP/プロポーザル- @devreltokyo #公式ツイートまとめ – Togetter

スライド

「英語CFPでのオンライン英会話活用」というタイトルで登壇してきました。

DevRel イベントの英語 CFP が何度か通っているんですが、英語 CFP はいつもハードで話したいことがあっても英語力のつたなさで内容がぼやけやすいので、普段使っているDMM英会話で話したい内容を伝えてブラッシュアップした話をしました。

ふりかえり

ということで登壇スタート!

日本語で内容作って単純に翻訳ツールで通しても情熱が揮発していてとても話しにくいところ、うまく伝わって良かったです。

英語CFPでのオンライン英会話活用の流れ。実は、いままで、特にまとめてなかったので言語化できてよかったです。コミュニケーションの勉強にもなりつつ、自分の伝えたいところに向き合えるのでいいですよ~。

「一番何がいいだろう?」と考えたんですが、やはり相手がいる状況であたかも何度も登壇して磨いていくところが良いなと改めて認識できました。あとおは、英語で先生との並走できることは正直楽しいです。CFP通ったら一緒に喜べるし本番プレゼン練習にも移行しやすいですしね!

ということで、この手法で一定のブラッシュアップができてパッションと内容を込めた英語CFPが出せてます。英語CFP制作の一つのアプローチとしてぜひ試してみてください!