Oculus Quest 1 のアプリを作るため Unity のインストールを行ってハマったメモ 2021年1月版

Oculus Quest 1 のアプリを作るため Unity のインストールを行ってハマったメモ 2021年1月版です。

新しい PC で再度セットアップしたところ結構ハマったのでメモしておきます。

当初 Unity のバージョンを 2019.4.1f1 でやろうとしてハマる → Unity 2020.1.17f で解消

をバージョン 2019.4.1f1 で進めましたが、

Oculus XR Plugin version with known issues

BuildFailedException: Your project is using an Oculus XR Plugin version with known issues. Please navigate to the Package Manager and upgrade the Oculus XR Plugin to the latest verified version. When performing the upgrade, you must first “Remove” the Oculus XR Plugin package, and then “Install” the package at the verified version. Be sure to remove, then install, not just upgrade.

以下のエラーが出てしまい、Oculus XR Plugin のバージョンアップをしろと読み取れるのですが、

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いくらやってもダメなので、Unity 2020.1.17f にすると解消しました。

一回 2019 のバージョンで作ると、上記の 2020 バージョンで開きなおすときに変換でめちゃくちゃ時間がかかるので注意。

USBドライバが入ってなかったので Android Studio 経由で入れた

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開発とテスト用にデバイスを有効にする を参考に設定しましたが、どうにも Build Setting で認識せず。

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Build And Run でビルドしようとすると、上記エラーが出てしまい困りました。

これは、開発環境を設定する に書いてある通り、最近の Unity では Android Studio いらないと言ってましたが、Android Studio で USB ドライバを入れることとで解消しました。もちろん、Android Studio なくても入れる方法があるのですが、今回はこれで。

このあたりを参考にしました。

これで、ようやくビルドできるようになりました。

Oculus Quest 1 でソフトウェアのアップデートがされない → 出荷時設定にリセットで解消

キャプチャ撮影忘れたのですが、このアプリを入れても起動しようとしたら Oculus Quest 1 のソフトウェアバージョンが低くてアプリが表示されませんでした。

設定からソフトウェアのアップデートをいくら待っても、ロード中で ・・・ のまま。しかも、Facebook アカウントのロードもおかしいので、これは長らく起動してなかったので、アップデートがうまくできないと判断しました。

Oculus Questを出荷時設定にリセットするにはどうすればよいですか。

こちらを記事を参考に「スマートフォンを使って出荷時設定にリセットするには」の対応を行ったところ、無事、最新のソフトウェアがデバイスに入ったようなうでアプリが起動できるようになりました。

記事でまとめてみるとあっさりですが、1日ほど断続的にハマり通したので、解決してよかったです!