Tech Learn w/English vol.3 でオンライン&英語登壇をしてきました

Tech Learn w/English vol.3 でオンライン&英語登壇をしてきました。そのまとめです。

イベントの様子

Improve English skills for engineers by engineers – virtual meetup | Meetup

Twitterのまとめもあります。

Tech Learn w/English #3 Online Meetup – Togetter

プレゼンテーション

“Improve English skills for engineers by engineers – virtual meetup” というタイトルで、Google Homeと英語の会話をすることで、普段あまり使えないフレーズを練習したり、話しかける勇気をつけようという話をしました。

当日までの準備

DMM英会話の先生に「プレゼンテーションの練習させてください」と事前に英語でコミュニケーションしました。

アウトラインを話したのが1回。その上で、当日の朝に通しで練習したのが1回。の計2回の練習ができました。

英語用、そして、オンライン用にスライドを調整したりしました。

日本語での宣伝も投げつつ。

最後に、自分で動画を撮る形で、全体の通しのデモを夕方に行いました。おおよそ18分で、イイ感じにしゃべれそうな勇気が。

運営としても参加しているので、事前にオンラインの色々なチェックも。

いやー、やっぱり、一番最初の登壇は緊張しました。

あとに登壇するひとへ、盛り上がりを渡せるように頑張りました!デモもすべて成功し、時間もぴったりで話せました。2分のマージンは、途中の映像調整の聞き取り時間にうまく対応できました。

プレゼン後は燃え尽きて、ハッシュタグを間違えるという凡ミス。

とにもかくにも、なんとか事後の質問タイムも、途中で激励の言葉を質問と間違えてアタフタしつつも、ちゃんともう一つの質問も自分の意見を言って切り抜けて、他の登壇者へ合いの手や盛り上げをすることができました!