OSSのワークフロー作成ツール n8n の遊び場をつくったメモ

OSSのワークフロー作成ツール n8n の遊び場をつくったメモです。

n8n とは

以下の記事の通りで、サービスをポチポチつなげられるワークフローツールです。似たようなアプローチでIFTTTやZapierがありますが、あのような仕組みを、Node.js上で自分でインストールできます。

n8nのサイトはこちらです。

n8n.io – Workflow Automation

image

やってみた

ということで、npmでインストールするとサクッと使えるようなので、以前、KatacodaでNode-REDの遊び場(Node-RED Playground)を作りましたが、同じようなノリでやってみました。

このように動きます。

使い方

n8n Playground(ja) by 1ft-seabass | Katacoda

こちらからスタートしてみましょう。

image

このようにNode.jsの最新を整え、n8n のインストールされます。しばらく待つとインストール完了です。

image

終わったら n8n のコマンドを打って起動します。このあたり Node-RED ぽいですね。

ちなみに手打ちでもいいですが、赤枠のところをクリックすると、自動でターミナルにコマンドを打ってくれます。打ち間違いがなくて便利ですね。

image

この画面が出たら起動完了です。

image

自分のコンテナかつn8nが動いている5678ポートのURLが生成されているので、クリックしてアクセスしてみましょう。

image

このように n8n が表示されます。Katacodaは起動後1時間自由に試せますので、n8nで色々なサービスにつないで、そのポテンシャルを体験してみてください!