Node-REDをインストールしたさくらのクラウドにムームードメインからDNSをつなげるメモ

Node-REDをインストールしたさくらのクラウドにムームードメインからDNSをつなげるメモです。

ムームードメインの設定

当初はムームードメインでムームーDNSの設定をしていました。

image

これを変更してみます。

さくらのクラウド設定

さくらのクラウドでNode-REDをつくる記事で作ったものが対象です。

さくらのクラウドDNS+αでサブドメインの権限委譲をしてみようの記事で「いけるかな?」となったので、やってみました。さくらのクラウドのDNS機能を使ってみる こちらの記事にも勇気づけられました。

image

まず、DNSゾーンを追加しました。

image

DNSサーバーの情報をメモしておきます。

image

記事ではNSレコードを使っていますが、ムームードメインはNSレコードは使えないので、素直にネームサーバーを渡すようにしています。柔軟性があまりなさそうな、直球のやりかたですが動くの重視で。

image

先ほどのさくらのクラウド側のDNS設定の、リソースレコードのほうで、タイプAレコードでIPを指定します。

名前の欄でサブドメイン(今回はserver002にしました)をきめつつ、なんとIPアドレスの部分は、自分の立ち上げたサーバーからも選択できます。いちいち調べなくて便利!

image

DNS設定がいきわたるまで待ちつつ、私の場合は、寝る前に設定して、朝にやってみたら、server002.<自分のドメイン>:1880 でアクセスすることができました!

もちろん、HTTPS対応とかそういうのが待っていますが、まずつながったのは嬉しいです!