Adobe MAX Japan 2019でAdobe XDとIoTとVR(HoloLens)な登壇してきました

Adobe MAX Japan 2019でAdobe XDとIoTとVR(HoloLens)な登壇してきました。そのメモです。

前日

前日になって色々と盛り上がってきまして。

どこまで機材を持っていくかチャレンジ。結局、なるべく、コンパクトにすることを目指しました。

当日の様子

なるべく早めに入って関係者エリアで準備しようと画策。

すごいたくさんの人が並びながらも無事到着。

会場は、さすがクリエイティブのAdobeというところで、好みの会場ブースが目白押しでとても楽しかったです。

出力テストもひとまずバッチリ。

ということで、直前の動作確認。

やはり、朝にテストしたときより、ネットワークが逼迫していてヒヤヒヤ。ちょいちょいタイムラグあるなーと実感しつつ、万が一のために成功動画を貯めていきます。

このあたりが成功してだいぶ心が落ち着いてきた。HoloLensが動くと楽しい!

そして、一番不安だったIoTカーの制御も成功して動画を保管。

スライドと振り返り

ということで登壇ではこのような内容を話しました。

ぞくぞくと驚き(と戸惑い)の声がw ありがとうございますw

幸いに登壇もデモもすべて成功し、少し時間を残すくらいで終えることが出来ました!

ほんとこの投稿に集約されるのですが、インターフェースと捉えれば、2DのプロトタイプであるAdobe XDも、現実世界つながるプロトタイプとしてのIoTも、はたまた3DとしてのインターフェースとしてのHoloLensとある意味同列ですので、実際に、つなげられてよかったです。

当日は緊張するのであまり意識してしないようにしていたのですが、実はAdobe公式のイベントで、コミュニティのショートセッションとはいえ、はじめてちゃんと絡むことが出来たんです。Flashをやっていた身からすると、Flashで作っていた時期はツールを享受する側のみ。しかし、いまAdobe XDや他のスキルを掛け合わせることで、伝えられるネタが出せたというのは感慨深くもあります。

しっかり、役目を完了することが出来て嬉しいです。このような機会をいただき、Adobe XDコミュニティのみなさまに感謝いたします!