HoloLens1でケーブルつきobniz手袋が認識しない問題を調べてみた

HoloLens1とobnizで触覚連動させたメモでうまく動かなかった、HoloLens1でケーブルつきobniz手袋が認識しない問題を調べてみました。

実際の動き

実際の動きはこちら。たしかに手袋をしてしまうとタップがうまく動いていない模様。

手袋を変えてテスト

最初は手袋がうまく認識されないんじゃないかと疑ってみた。手袋を変えてテスト。

image

100円ショップで手袋を選んできました。

人肌っぽくない白いものはどうだろう

image

まず、色合いが問題かと思って、軍手と類似した白いドライブ手袋。

うまく動きますね。

つぎは模様が怪しいと思った

image

模様があってカラフルなものをやってみた。

うまく動きますね。

上記の考察が当たったら検証したかった人肌ぽいもの

image

ラバーの手袋。人肌に色合いが近いやつ。

うまく動きますね。

形状を怪しんでみる→あたり

これはどうも、手と違う色が認識しないのが原因じゃないぽい。手っぽい形状か?

image

このままだと、たしかに、コードが邪魔して手の形状をうまく伝えていないかもしれない。

image

なので、構造を裏返してみて、上記のコード類は手の内側に走らすようにしてみた。こういうのが簡単にできるのは軍手のいいところ。

やってみた!もとの obniz Hand の構造を保ったままで、うまくタップが認識されるようになりました。

ということで、今回認識しなかった原因は、おそらく手を誤認識するのが色合いや模様ではなく、コードやパーツが手の形状を邪魔することによって指の先端を検出できず、タップが発生しないためと思われます。

ひとまず、これで先に進めそうです!