Microsoft MVP Global Summitに参加してきました(non-NDAで書く)

3/15-16 前入りし、3/17-3/21はMicrosoft MVP Global Summitに参加してきました。

イベントそのものにはNDA箇所も多くあまり触れられませんが、とても良い経験ができたのでnon-NDAの範囲でまとめていきます。

3/15 日本出発→前入り

出発。

image

成田空港第2ターミナルに到着。

image

なぜ第1ターミナルに移動したかというと、モバイルWi-Fi(ワイホー)の受け取り場所を間違えたから取りに行きました。また第2ターミナルにバスで戻るという経験がつめた。当日に受け取り場所変更できないんですねー。

image

萩野さんと合流していよいよ離陸。

image

経路はこんな感じ。

image

JALの機内食がとても美味しかった。

image

ロサンゼルス国際空港到着。

試しにツイートもしてみる。

image

空港分かりにくくて、萩野さんいなかったら、いきなり迷ってGlobal Summit終了だった。

image

ロサンゼルス国際空港からシアトルタコマは、広大な国立公園の近くを通るルートだったようで素晴らしかった。奥の山はたぶんレーニア山。

image

萩野さんとUberを使ってベルビューへ移動。

image

萩野さんと別れて、ホテルのチェックイン。さすがのBooking.comで、IBM Thinkのときよりはマシに宿泊手続きの流れが作れたと思う。予期しない質問はまだまだ弱いけど結果オーライ。

image

日が暮れないうちに、インフラチェック。セブンイレブン・スターバックス・CVSで、ICチップ付きクレジットカードを試してウォームアップ。ホッとする。

3/16 オフ日

3/16はオフ日。最初はホテルでゆっくりしようと思ったが、意を決してシアトル観光することにした。

image

まずスタバでありがたく暖かい食事をとった。

  • とにもかくにも元気よくレジで注文した。1日に勢いがつくので大事。
  • なんかあっても慌てず状況を把握して楽しく対応した。
  • 頼んだパンをこちらが覚え間違ってた。会話して正しく把握できた。
  • コーヒーのサイズを落ち着いて聞いてthis size pleaseを言えた。
  • 店員さんにヨーグルト的なやつに「スプーン必要だよね?」と後で言われて、状況を把握し助けてもらえた。とても親切。

会話できたし結果オーライ。Uberでシアトルの海岸部に移動。

image

スターバックス1号店に行ってみた。Uberのおじさんが気を使ってくれて、間違った位置指定から修正して届けてくらた。

image

Uberのおじさんにクラムチャウダーの話をしたらPike Place Chowderを教えてくれた。めっちゃうまい。

image

クラムチャウダーでお腹いっぱいになってしまいキツかったので、ここから徒歩で散歩。スペースニードルが美しい。

image

  • 12:00
    • Pike Place Market
    • クラムチャウダー食べた
  • 13:30
    • スペースニードル付近
    • 休憩
  • 17:30
    • サウス・レイク・ユニオン
    • Uber乗って帰る

という感じ。

image

Google Mapのタイムラインを見てると、1.6 + 2.7 + 2.3 + 4.4 = 11km くらい歩いてたらしい。断続的にだけど。日本で直線距離でいうと中野から東京駅くらいまで。

https://photos.google.com/share/AF1QipOanbKYT3rSg4nuhvmSL8E3hzJnipKaQ9yBLn3_6bfjSehqb-z7nStH55asmT7SEg/photo/AF1QipPFB745WajyBuhkzdp6skdpkq0VIMUfKWRQMpdE?key=QXV2RUJNVHBTLVIzUGdTMXVNSXVnX2FCNVZQYTBR

360度ビュー。

このあたりから萩野さんと今後を見据えて「なるべく」英語会話をしていくようになります。

3/17 Global Summit オープニング

Global Summit オープニング。

相部屋の萩野さんとともにそうそうにレジストレーションを済ます。

当たり前だけど、このあたりからだいぶ英語の空間。何度もコミュニケーションを試みつつ、英語の人と会話しようとしてうまくいかなくて悶絶しながらも、少しずつ話せる人も出てきた。日本語で話すと、すぐ英語が出なくなる。やばい。

image

とても歓迎されている雰囲気。気持ちが盛り上がる!!!!

Happy Sunday Dinner for Asian MVP English Communication HUB

Happy Sunday Dinner for Asian MVP English Communication HUBというアジアのMVPたちで交流しようというパーティーをMicrosoftの方や有志の方で企画いただいて参加しました、とてもたのしかったです。

  • 英語オンリー
  • いろいろな国のMVPで話せるよう様々な企画
  • なるべく色々な国のMVPをシャッフルして5人くらいのグループで交流
  • 英語とMVPテーマでグループでディスカッション
    • たとえば「英語でコミュニケーションしていく上で最も効果的な方法」とか

image

「英語でコミュニケーションしていく上で最も効果的な方法」については、壇上で話せる機会があって、完全アドリブ、ぶっつけ本番で話してきました。

image

うまく話せなかったけど、なるべく身振り手振りで楽しそうに「普段使っているデベロッパー的な英単語も enable とか value とか assemble とか使ってて大切にしよう!」という話をしました。

うーむ。全然うまく発音できなかったし、ボンヤリしかディテールを話せなかったけど、やれてよかった。プレゼンテーションはシナリオがあるし一方的に話せる。けれどアドリブだと課題が鮮明に見える!

ただ、内容はなんとか伝わったと思います。とっても良い経験になりました。ノベルティもらった!

英語における、強み・弱みを認識できてこの後の英語交流に弾みがついたし、沢山の人と知り合えたし、チャレンジも出来たし、すごく楽しかったです。

3/18-3/20 Global Summit 本番

ここから、NDA的なことがたくさん出てくるので緊張感が高まる。しかし可能な限りアウトプットしたい。

image

無難な朝食しか上げれなくなります。

ですが、ステッカーを置いたり。イベントはとても楽しんでいます。

ほぼ解消したとはいえ薄く残る時差ボケと、様々な英語のイントネーションが聞こえてくる場所というなかで、消耗はしたのですが、見知った技術、得意な技術は、英語とはいえ、かなり聞けるので、楽しかったです。

image

イベントの詳細は言えませんが、一つだけ、とあるセッション後に質問することが出来ました。

私の選んだ技術分野の傾向だけなのかもしれませんが、総じて、セッションと言うよりディスカッションがすごかったです。ガツガツ質問する人は、だいたい最前列か2列目までに座って、いい具合なセッションの切れ目で、スパッと質問を挟んできますし、他の参加者もグイグイ載ってきて議論をすすめていました。

sessionの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク

ここで、あらためて、セッションという言葉を調べてみたのですが、

〔あるグループが共通の活動を行う〕集まり、集会、セッション
《音楽》〔録音のために連続して行う〕演奏、セッション

という意味合いから考えると、みんなで議論して、良い方向に向かうようなニュアンスが強いなと思いました。

いま、英語がもどかしいため、全然、この流れに参加できないけど、たとえば日本のイベントの場合は、こういう流れに上手く乗れることもあるだけに、頑張っていこうと思いました。

image

最終日のアフターパーティーも盛り上がりました。

ここまで交流した、さまざまな国の人のなかで「あ、なんかテンション合う!」と思った人と、再度盛り上がって「エンジョイしたよ!」「おお!それはよかった!」「写真撮ろうぜ!」「LinkedIn教えて!」と話せたのが、とても嬉しかったです。あと、ダンスフロアで体動かしたけど、みんな非言語に盛り上がりすぎて面白すぎた。

3/21 帰国

image

ということで、正直あっというまに最終日。

image

萩野さんとともにチェックアウトを済まして、早朝2時くらいから空港へ。

image

シアトルタコマ空港では、早朝のボンヤリ感も相まって、いろいろ経験値の積まれる出来事がw

image

実は最後のロサンゼルス空港で、萩野さんは成田なのに、私は羽田という飛行機違いに、とっさに気づきましたが事なきを得ましたが、無事、帰国の途につきました。

振り返り

少しばかり、旅のいろいろな振り返りを。

インターネット環境

今は Lycamobile 4GB プランをフリーSIMのタブレットに入れて大活躍。日本国内でアクティベーションできるのがありがたかった。着いた瞬間、ばっちり開通!

image

もちろん、最後のライフラインに Wi-Ho を据えましたが、ほぼほぼ使わずにすみました。ただし、イベント会場やホテルで潤沢なインターネット環境があったのもよかったです。

クレジットカード払い+チップ

image

メシ&生活クオリテイを上げるためには、今回乗り越える必要があったクレジットカード払い+チップの組み合わせについても、萩野さんに「前半のフローは日本の居酒屋のクレジットカード払いと似てて、そこから冷静にチップの計算をして記入して、1枚だけカスタマーコピー持っていけば大丈夫だよ」と教えてもらったら、なんとか、覚えることができました。

買い物や食事が自由にできるってすごい。なんでもたべたい!どこにでも行ける!っていう気持ちになれる。翼が授かる。

ピローチップ

こちらも前回よくわからなくて出来なかったんですが、今回はうまくやれた。

image

前入りのホテルで手紙を添えたら、

image

返答が返って来てメッチャ嬉しかった!

コミュニケーション

基本的に、英語の話ですね。

image

今回は、萩野さんをはじめ英語のできる人たちと、いっぱい英語「や」コミュニケーションについて話せてありがたかったです。いろいろありますが

  • 絵本のようなスゴい簡単な本だとしても、英語の本を読むといろいろ吸収できるのでやってみるといいよ
  • 会話は無理に長く話さず、細切れにやりとりを楽しんで。後からでも補足できるよ。
  • とはいえ、伝えたい情熱や身振り手振りもしっかり伝わるので大事。
  • きっと英語でテクノロジーのことも何気ない会話ももっと話せたらきっと楽しい。
  • 中学英会話なフレーズもメッチャ役に立つ。ていうかそれで伝えられる。
    • 私はまだうまく機能してなくて、会話が長くなるので今後整えたい
  • 日本人の人も第二外国語が英語な人もみんな一回話し出せば、とっても英語がうまい。圧倒される。自分の英語能力のもどかしさ。

などなど、書き尽くせないですが、今後日本で英語コミュニケーションを鍛えていく上で、プラスになりました。

帰ってすぐDMM英会話で、丁寧な発音の教材をやったり、あえてゆっくり会話フレーズをつくったり、質問しあうフリートークをお願いしたり、写真描写の教材をやってみたり、Kindleで英語の絵本を買ってみたり、英語の勉強の方向性を調整しながらやっております。

よくなっていくといいな。

ということで、たくさんの良い経験できました。Microsoft MVPとして得たものを広げて行けていけたらなと強く思っております。現地で交流できた皆さんに改めて感謝を申し上げます!